夜景の街、函館。
いかの街、函館。
北海道新幹線の開業間近ですが、元気がありません。
新駅は、旧大野町に出来るため、直接新幹線工事を見てはいないため実感がありません。

皆さん、青函博をご存じですか?
1988年に函館と青森で開催された、博覧会です。
緑の島が駐車場になり、函館ドック付近にて開催されましたね。
渋滞を緩和するため、自動車は、八幡通を利用するよう広報されていました。
函館駅前には、棒二デパート、和光デパート、さいかデパートがあり、
大門地区は、賑わいがありましたね。
若杉靴店が駅前にありました。
懐かしいですね。

本町エリアには、丸井デパート、ホリタデパート、テーオーデパート、西武デパートがあり
こちらも、賑わいがありました。

現在は、残念ながら丸井デパートと棒二デパートの二店舗しか残っていません。
寂しく思います。

あのときの賑わいを取り戻したい。
少しでも活気がある函館を目指して、障害者さんの社会参加事業を展開するNPOセラピアは立ち上がります。
地方創生、函館を元気に。

函館にゆかりのある皆さん、
小さな小さな共同作業所ですが、拠点づくりを応援してください!

函館生まれの皆さん、応援してください!
函館育ちの皆さん、応援してください!

学生時代に函館で暮らされた皆さん、応援してください!
勤務で函館で暮らされた皆さん、応援してください!

函館で新婚旅行をされた皆さん、応援してください!
函館で観光を楽しまれた皆さん、応援してください!

函館夜景で感動された皆さん、応援してください!
函館イカの旨さで感激された皆さん、応援してください!

函館が大好きな皆さん、応援してください!
函館市民の皆さん、応援してください!

セラピア共同作業所は、10年目。
障害者が地域で自立出来るよう、ご声援お願いいたします。
新着情報一覧へ