こんにちは!

「しずモ」スタッフの吉田です。

 

クラウドファンディングの挑戦も、

残り10日となりました。

 

まだまだここでも紹介しきれていない生産者さんがたくさんいらっしゃいますが、今回はその中でもこの方をご紹介させてください。

 

CREA FARM」の西村やす子さんです。

 

 

富士山と駿河湾が見渡せるこの土地で育てているのはオリーブ

地元の農家さんと協力して、オリーブ栽培に挑戦しています。

 

 

現在、日本に流通している99%は海外のオリーブオイルなんだそうです。

しかもその多くは“酸化”してしまっていて、本来の美味しさが100%味わえない。

そこで、西村さんは自らオリーブの栽培を始めました。

 

 

また、海外から“厳選して”仕入れた美味しいオリーブオイルの販売店も始めました。お洒落な店内には、たくさんの種類のオリーブオイルがずらり。

 

 

さらに、栽培、販売だけでなく、県内の産品の6次産業化を進める取り組みもされています。クラッカーの上のおいしそうなものは、「UMAMI PATE」。

これは“一本釣りかつお”が原材料の「なまり節」を、楢薪の燻製で香りづけしたもの。古くからある「なまり節」が、お洒落に生まれ変わりました。

 

 

オリーブの搾油所や農園の観光資源化など、やりたいことはたくさん。

「CREA FARM」さんは、『食』の可能性を広げ続けています。

 

 

新着情報一覧へ