906dbffef2b82fa53e4fc4316350e4a5e592b7d0



さっぽろレインボーマーチプラス実行委員の森口です。

先日のネクストゴール設定後からも、新たにたくさんの方からのご支援をいただいております。
本当にありがとうございます!

今日は皆様にパレード運営の進捗状況と3回目となる実行委員の想いをお知らせしたいと思います。


まず、進捗状況についてです。


①公式HPに英語版ホームページを開設しました!
ホームページの上部で言語の選択ができます。

Our English website has been set up.

性のあり方はもちろん、どんな人もパレードに参加していただきたいという思いからこのような取り組みを行いました。

HPはこちらです↓
http://rainbowmarchplus.com/




②パレード当日のボランティア様を募集しております。
当日ボランティア活動内容は

・パレード進行中の交通整理
・パレード終了後の清掃
・当日の様子の写真撮影

など多岐に渡ります。
詳しくは、7月・8月(予定)に開催される説明会にて内容をご確認ください。
※説明会の詳細は申し込みフォームに登録された方のみにお知らせ致します。
※説明会に参加してからボランティア参加について検討していただくことも可能です。

登録フォームはこちらです↓
https://goo.gl/forms/lOt04YD0zz41cuuw1


以上が進捗状況のご報告になります!



次に、今回で3回目となる実行委員の想いです。

-----

はじめまして、実行委員のまなてぃです。
このページを見ていただき、ありがとうございます。

わたしは20歳のストレートです。
セクシャルマイノリティに感じてほとんど無知のまま、たまたま予定が合ったため参加してみた福岡の博多レインボーパレードをきっかけに、セクシャルマイノリティ関連のイベントに参加するようになりました。

「知る」ことの大切さを感じるとともに、いまわたしが身を置く札幌でもレインボーマーチが開催されれば、と思っていたときに実行委員長に出会いました。

非当事者として、途中から実行委員会に加わったので、本当にわたしが加わってよかったのか、と不安に感じることもありましたが、この活動を通して出会ったみなさんはとても暖かくわたしを迎え入れてくださいました。

学校や部活の予定との兼ね合いでタスクをこなすのが難しいとき、それに気付いて声をかけてくださったり、パレードへの想いを熱く語ってくださったり。
そういうことの積み重ねで、今は非当事者とか当事者とかは関係なく、わたしはわたしにできることをしていきたいと思いますし、パレード当日も

「すべての人が、自分らしく過ごせる」

そんな1日にしたいと思いながら活動している所存です。

このパレードをきっかけに、ひとりでも多くの人が
「自分らしい生活」に向かう一歩を踏み出せれば!
と思いながら、これからもみなさんと一緒に素敵なパレードをつくっていきます!
応援よろしくお願いいたします。

------

セクシャルマイノリティのことを知って、支援したいと思う方のことを「アライ(Ally)」といいます。

まなてぃさんからは以前、
「何も知らないままだと傷つけてしまうかも知れないし、支えるためには知ることからはじめたい!」という言葉を聞きました。
私が活動を始めだした時、まさかセクシャルマイノリティの当事者以外の方が活動に携わってくれるなんて想像していなかったのでとても嬉しいです。


パレードにはアライ(Ally)の方ももちろん参加していただけます。

思い思いのメッセージを手に持ち、ぜひ一緒に街中を歩きましょう!


最後まで読んでくださってありがとうございます!
引き続き応援のほど、よろしくお願い致します!
新着情報一覧へ