
支援総額
目標金額 5,000,000円
- 支援者
- 67人
- 募集終了日
- 2020年1月14日
古いものを新しく作っています
残り2日、出来る事を諦めずにコツコツ進めるのが、皆様への希望の「戸口」と信じて頑張っています!

今日は雨予報だったので、午前中のうちにヨ5003用の小物を作ろうと頑張っていました。
1時間半で雨の為撤収しましたが、鉄製部品の製作は、作業場を持たないため、屋外作業にならざるを得ません。

ヨ5000形の設計図と、先週伺った加悦SL広場で見学した、キ100形に残る「手ブレーキ」の旧タイプの製作を始めました。
原料は、ご覧の通り、水道の配管です。
最後にキッチリと収まるががまだ不安ですが、これまでも何とかなってきたので、大丈夫でしょう。 多分。
では、このブレーキハンドルは、ヨ5003にいつ頃まで付いていたのかというと…。
すいません、良く分かりません。
ただ、昭和41年度以降、ヨ3500形が5000改造されている時期が、車掌車の環境改善を急速に進めた時期で、その頃製造されたヨ6000形と同じシステムにする必要もあった筈なので、30年代に変更はされていないようです。
1枚目の写真は北陸本線の南福井駅。 かつて福井客車区があったところです。
私がいつもお世話になっている方が実際に撮影された写真です。
クモヤ93000形がD51蒸気機関車と連結されています。
撮影は、昭和37年2月。
北陸本線福井電化、北陸トンネル開通を4ヶ月前に控え、架線工事の検査で試運転する為に、クモヤ93がはるばる東京の田町電車区、今なら高輪ゲートウェイ駅のあるところから送られてきたのです。
そう、北陸本線の交流区間を自走した、初めての電車がクモヤ93だったのです。
でも、話が逸れましたね。

本題は、ネガフィルムの隅っこに何とか写っていた、ワフ22000形の方でした。
この形式はもう現存しておらず、ヨ5000形後期車やヨ6000形の増加と共に姿を消した、古典緩急車です。
ブレーキハンドルはオリジナルのままです。
加えて、尾灯もありません。
ヨ2000形も、車軸発電機が設置されるまでは、このワフと同じで尾灯は電池の吊下げランプを使用しました。
それよりも、車内に電灯が無かったのです。
同じように電池式の行燈が唯一の明かりで、寒いときは石炭ストーブだけ。
北陸トンネルが出来て以降も、車掌さんは大変なご苦労があったとお察しします。
ヨ5003の復元は、「不便」から「便利」になりゆく進化の過程を再現するのと同じなのです。
リターン
5,000円

5,000円「国鉄型硬券」10枚 何口でもOK
◆サンクスメール
◆運転席を含むクハ489-501車内と、ヨ5003車内を見学出来る記念きっぷ(C型、6ヶ月間有効)を5枚、通常版きっぷ(D型、6ヶ月間有効)を5枚の、計10枚を進呈します。
- 申込数
- 19
- 在庫数
- 制限なし
- 発送完了予定月
- 2020年8月
5,000円

5,000円「全額支援」 何口でもOK
◆サンクスメール
- 申込数
- 10
- 在庫数
- 制限なし
- 発送完了予定月
- 2020年1月
5,000円

5,000円「国鉄型硬券」10枚 何口でもOK
◆サンクスメール
◆運転席を含むクハ489-501車内と、ヨ5003車内を見学出来る記念きっぷ(C型、6ヶ月間有効)を5枚、通常版きっぷ(D型、6ヶ月間有効)を5枚の、計10枚を進呈します。
- 申込数
- 19
- 在庫数
- 制限なし
- 発送完了予定月
- 2020年8月
5,000円

5,000円「全額支援」 何口でもOK
◆サンクスメール
- 申込数
- 10
- 在庫数
- 制限なし
- 発送完了予定月
- 2020年1月

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