プロジェクト概要

 

北九州市若松区エリア初となる、地域密着のコミュニティースタジオを作りたい!

 

はじめまして。
株式会社Grows代表取締役の佐藤多佳代と申します。


弊社は福岡県を中心に、お客さまのライフスタイルに『一人ひとり』『一つひとつ』と丁寧に向き合うことをコンセプトに事業展開しております。


コンセプトの具体的実現場所として「講師との距離が近いカルチャースクール」「家庭犬の学校」「パーソナルなニーズに応える美容室」など、店舗や施設も展開しております。


小さな会社ですが、一人ひとりのお客さまの想いに丁寧にきめ細かくお応えし、 生活に彩りを添えるお手伝いができるよう、スタッフとともに10年間、取り組んで参りました。


その一施設として北九州市の学研都市ひびきのにカルチャースクール『ot ACADEMY』があります。


北九州市最後の大型開発地域であるこのエリアは、幼稚園、小、中学生のいらっしゃる比較的若い世代の世帯が多い新興住宅地です。


エリアの世帯数は急激に増加している一方、郊外のため自家用車以外の交通網は不便で、習い事なども町中まで送迎しなければならない現状があります。


また大人の方も同様に、健康や趣味のためでありながら、往復の時間や費用をかけてカルチャー施設へ出向かねばなりません。


その現状を踏まえ、私たちは、身近で気軽に、お子様も、大人の方も、余裕を持って快適に受講できる地域密着型のスタジオ施設を造りたいと考えました。


時には、発表会や、子どもさんの絵画や造形の作品展、地域の作家さんの展示会なども行えるフレキシブルな施設を目指しています。


子どもさんであれ、大人の方であれ、一人でも多くの方が、笑顔になり、楽しめ、健康になれる施設をつくりたいと思います。

 

『otACADEMY』の既存のスタジオ施設が老朽化していること、講座そのものの需要も増えていることを踏まえ、早急にスタジオを新設の必要性を迫られる中、私たちが目指す快適で安全な施設をつくるには若干不足しております。


私たちの『想い』に共鳴くださる方々にお力添えを戴ければ…と言う想いから今回のプロジェクトを立ち上げました。


趣旨にご賛同戴き、皆様のご支援ご協力を戴ければ幸いです。

 

現在のスタジオ

 

 

快適で安全な場所で講座を受けていただきたい!

 

『ot ACADEMY』の向かい側に弊社が経営する美容室がございます。


この美容室に10年間勤めてくれたスタイリストが3月末を持ちまして、いよいよ独立することとなりました。


これまで一緒に頑張ってくれた彼女の門出を祝福するとともに、これを機会に美容室店舗跡を出来る限り多くの地域の方に貢献できるスタジオへリフォームしようと決意しました。


実は、今年で5年目を迎える『 ot ACADEMY 』にも小さなプレハブの既存スタジオがあります。


しかしながら、会員数が次第に増加していく中、手狭になり、トイレも本棟へ廻らねばならず、保護者の方の見学場所も取れない現状に私たちも心を痛めていました。


新たに安全で快適で楽しく受講できる、発表会やイベントに使えるようなスタジオを近くにつくれたら…と以前からスタッフと検討していました。
 

 

 

2017年4月末、新しいスタジオをオープンします!

 

美容室の営業を2016年3月末にて終了致します。


4月初旬、アカデミースタジオへの改装工事を開始予定です。


現在のスタジオ施設には、トイレがなく、多くの会員さんや子ども達が不自由されていたため、トイレはスタジオ内と見学場所にそれぞれ設置します。床も防振防音効果が高く足に負担がかかりにくいフロア材を使用する予定です。


また、保護者の方が快適に見学され、講師や生徒さんも講座に集中できるよう、エリアを区切りながらもガラス越しで見学可能な 屋内見学スペースを設けたいと考えています。


リニューアル工事は2017年4月下旬には完了し、『otACADEMY』の新しいスタジオとして活用を開始致します。


より快適な施設造りの為、心温まる皆様のご支援をお待ち致しております。

 

 

 

地域により豊かな教育と教養、そして文化を!

 

今回のプロジェクトで造るアカデミースタジオ施設の周辺は大学や大学院、研究所などが隣接する新興住宅地です。


今年の4月にはひびきの小学校も開校となる、これからのエリアです。


次世代を担う多くの子どもたちが育つこの地域で、私たちは、より豊かな教育と教養を育み、文化を伝え、生み出すお手伝いができればと願っています。


開設時は70名の会員数でスタートした小さなカルチャースクール『ot ACADEMY』も5年目を迎える現在、250名を超える会員数となりました。


今春5周年を迎え、小学1年生だったお子様も今では低学年のお世話をする高学年の5年生、心身ともにすくすくと立派に成長し、感慨無量です。


『ot ACADEMY』は、ダンスやバレエなどの運動系以外も、習字、絵画、そろばん、ピアノなど子どもさん対象の講座も多く、何れも講座も専門性に優れた熱意に溢れ、愛情深い講師が担当しております。大人向きの講座も同様に、素晴らしい講師陣が揃っています。


5年前、暗中模索の中、とりかかったカルチャースクールの運営は予想以上に大変でしたが、通われるお子さんの成長や、受講生の方の笑顔、講師の方々の熱意に励まされ、私たちもやりがいを実感しています。


今後も講師陣とアカデミーのスタッフ一同、力を合わせて、地域の方々が健康でより心豊かな日々を過ごせるよう日々邁進致します。


お力添えの程、どうぞ宜しくお願い申し上げます。