プロジェクト概要

 

ミュージックビデオはアーティストにとって必要不可欠。フリーランスの映像制作チーム空創舎(くうそうしゃ)」とアコースティックDuo「caprice(カプリス)」がタッグを組みます!

 

はじめまして。アコースティックDuo「caprice(カプリス)」のリーダー・マサオと申します。

 

今回、「空創舎」というフリーランスの映像制作チームと私たちの新曲「ばからっく」という曲のミュージックビデオを作る事になりました。これまでのライブや楽曲制作中心の音楽活動、それらをより多くの人々の耳に届けるためには現代に「ミュージックビデオ」の存在は必要不可欠であると考えています。

 

映像には「配信力」と「説得力」があります。今回縁があってフリーランスの映像制作チーム「空創舎」の皆さんとミュージックビデオを作ることになり、「映像」と「音楽」の融合、これからの可能性を多いに期待している次第です。

 

そこで、私たち「caprice」の今後のためにもミュージックビデオを作りたいのですが、一部資金が足りていません。どうか、温かいご支援をいただけないでしょうか?

 

▼tunecoreより配信中のcaprice音源「closer to me」

 

埋もれたアーティストたちの才能を引き出す「空創舎」にお手伝いいただくことで、私たちの音楽を多くの人に広めたい。

 

私たちのミュージックビデオ制作にご協力いただく「空創舎」は、演出・技術スタッフのフリーランス集団です。フリーランスの才能を集めて、これまでにさまざまな映像作品をアウトプットしています。

 

・ミュージックビデオ

・短編映画制作(映画音楽)

・個人の記憶

・個人事業主、企業、地方PRビデオやCM

 

こうした「映像」×「音楽」で多くを表現することは、埋もれたアーティストたちの才能をたくさんの人に見てもらう機会となります。

 

私たちは、このチーム「空創舎」に声を掛けていただいたことで、この度ミュージックビデオを制作することとなった次第です。

 

別作品の撮影風景

 

映像配信が当たり前となった今、無い無い尽くしで諦めてしまうアーティストが多い現実。

 

映像配信が簡単になったところで、実際にプロのミュージシャンのようにかっこいいプロモーションビデオが作れるとは限りません。「技術がない」「知識がない」「機材がない」「きっかけがない」「お金がない」……そんな無い無い尽くしで断念してしまうアーティストは多くいます。

 

実際に私たちもそうした想いを抱えてきました。

 

しかし、この度ミュージックビデオを制作する運びとなり、「caprice」のファンはもちろん、柔らかな歌声と共にたくさんの人たちに届く心温まる内容にしたいと思っています。

 

皆さまから頂いたご支援は、撮影機材、ヘアメイク、衣装・美術、小道具、撮影場所代、運搬車両費、ライブ費用などに充てさせて頂き、制作したミュージックビデオは公募に出展し、YouTubeで世界に配信する予定です。

 

A17c9aaa61e80a1bf71d0d850af4e5baa9800bbd
アコースティックDuo「caprice(カプリス)」

 

アーティストとクリエイターの立場を超え、お互いを高めていける機会に!皆さま、ご支援よろしくお願いします!

 

アーティストとクリエイターが余計なしがらみもなく、純粋にいい作品を作りたいという一心で集まり、共同で一つの作品を作り上げていく。そのような想いで、私たち「caprice(カプリス)」と「空創舎」はこのプロジェクトを立ち上げました。

 

大袈裟かもしれませんが、映像を見たり、音楽を聴いたりすることで、みんなが幸せになれると思っています。

 

そして、プロジェクトを成功させる意義として、アーティストにとっても、フリーランスのクリエイターにとっても、次につなげられる一歩になると思っています。そのパイプラインを私たちと一緒に作って頂ける方のご支援をお持ちしております。

 

どうか皆さまの温かいご支援をよろしくお願いいたします。

 

空創舎のスタッフが一部関わった短編映画

 

「caprice」の紹介

 

「caprice」

ジャンルを特に限定せず、歌モノあり、インストあり、内から生まれたサウンドを自然に表現することをコンセプトに、YumiとMasaoで結成された男女ポップデュオ。2017年から本格的に活動を開始し、定期的にライブを行う。現在はより幅広い活動に向けCDをレコーディング中。「caprice」は気まぐれを意味するフランス語。「caprice」の動画、ライブ情報、日々の活動状況などはこちら

 

▲Yumi

ボーカル & 鍵盤ハーモニカ担当。幼少期にピアノ、舞台女優を経験した後、作曲及び音楽制作を学ぶ。

 

▲Masao

ギター & ボーカル担当。青森県弘前市出身。劇団やアーティスト、ゲーム音楽への楽曲提供。その他、格闘家の入場曲制作等。現在、自身の音楽プロジェクトを進行中。

 

●リターンについて●

今回ご支援いただいた皆さまには、サンクスレターや今回制作するミュージックビデオなどをお送りします。

 

また、5万円以上のご支援いただいた方には「caprice」のオリジナル楽曲や生演奏にご招待します。

 

「子供のために、孫のために、世界に1つしかない曲を作ってほしい」

「自分の名前が入った曲を作ってほしい」

「自分のオリジナル入場曲を作ってほしい」

 

そうしたリクエストにMasaoが通常の制作費の半分で提供します!

 

▼参考音源 1

Pop ユニット、Maple Drive 「Cameleon」(作編曲&Guitar&Guitar、Masao)↓itunes storeにて配信中

 

▼参考音源2

国内現役最年長総合格闘家、大石真丈入場テーマ曲「(You shouldn't have to ) sell your soul」(作編曲&Guitar&Guitar、Masao)

 


最新の新着情報