プロジェクト成功のご報告
【御礼】
この度は、本プロジェクトにご支援頂き、誠にありがとうございました。
心より感謝申し上げます。
【本プロジェクトの結果について】
1、農業フェーズ
2024年4月、耕作放棄地の開墾から始まり、種まき、除草作業などを経て、8月上旬には予定通り80a2万本のひまわりを咲かせることができました。

(満開の棚田のひまわり)
8月12、13日にはひまわり畑でイベントを開催し、多くの方がひまわりを見にこの地域を訪れてくれました。

(ひまわりイベントの様子)
2、商業フェーズへ
ここからひまわりを利用した商品化のご報告です。
まず、「ひまわり油」の製造です。
9月中旬頃まで、畑でひまわりの種を成熟させていました。
ひまわりの種が充実し始めた頃、イノシシや鳥が種を食べるようになり、鳥獣害の対策に追われました。
結局、予定の1/3程度の種収穫量になってしまいましたが、製造業者さんに持ち込んだところ、とても品質の良いひまわり油が出来上がりました。

(地元高校生と一緒にひまわりを収穫した様子)
(ひまわり油搾油体験会の様子)
(出来上がった、たんばらひまわり油。1瓶90g 2,000円)
次に、ひまわり油を使ったドーナッツの開発と販売についてです。
10月から、地元の人気ベーグル屋さん「Happy Bagel」さんと共同で、ドーナッツのレシピ開発をしていきました。
出来上がったドーナッツは、こだわりの素材の味を生かしたシンプルなものですが、最後にセイロで蒸しあげます。
いちど食べたら、もう何度もでも何個でも食べたくなるくらい、ふわふわぷるぷるのこだわりドーナッツが完成しました。
(丹原町の農村風景をドーナッツを通して見て味わって下さい)
12月1日より販売スタートした「たんばらドーナッツ」は、
12月は日曜日のみ、2025年1月からは毎週土日キッチンカーで販売しています。
営業状況はインスタグラムでご確認下さい。

(PENTA FACTORYさんの敷地内にてドーナッツ販売中)
このプロジェクトの題名の最後が、
「一緒にひまわりドーナッツを食べたい」
だったので、12月に入ってようやくその目的が達成することができました。
ひまわり栽培から商品開発、イベント等での観光に繋げることができ、丹原町を未来に繋げる第一歩を踏み出すことができました。
皆様のご支援のおかげさまです。
改めて、心より感謝申し上げます。
【収支報告】
皆さまからご支援頂いた資金は、ひまわり種代、堆肥代、畑整備費、ひまわり油製造費、鳥獣害対策費のために使用させて頂きました
【今後について】
今回出来上がった「農業」「商業」「観光」の仕組みで経済を循環させるために、内容を充実させ、関わってくれる方の輪も広げていきたいです。
来年はひまわり畑の面積も2倍にする予定です。
最新の情報はインスタグラムで発信しておりますので、引き続きそちらで繋がっていただけると幸いです。
今後ともCREW TAMBARA をどうぞよろしくお願いします。




















