プロジェクト概要

ー冬の郡山を温かい光で包み込むー

 

郡山の冬の風物詩としてすっかり定着した「ビッグツリーページェント・フェスタ in KORIYAMA」。郡山駅前を色鮮やかに灯す光のページェントは今年で12年目を迎えます。

 

今年も新たなイルミネーションが加わり、総数約30万球の光でクリスマス・年末年始などに駅前を訪れる人々を温かな光でお出迎え。期間中は音楽イベントなども行われ、冬の郡山をイルミネーションとともに盛り上げます。

 

 

 

 

 

郡山を訪れる人たちへの極上の“おもてなし”
駅前の夜空の元、冬のフォトジェクニックイベントを開催!

 

はじめまして、「ビッグツリーページェント・フェスタIN KORIYAMA 2017」 実行委員会です。郡山の駅前をたくさんのイルミネーションで彩り、“郡山の冬の風物詩”となるよう、長年イベントに取り組んで参りました。例年多くの方に参加して頂いているのですが、「もっと郡山市民や、郡山に愛着のある方々がこのプロジェクトに関われないか」と感じ、クラウドファンディングを立ち上げました。

 

今回、郡山駅西口広場の「麓山(はやま)の滝のモニュメント」の正面にハート型や音符型のイルミネーションを増設いたします。郡山の表玄関を訪れた人に対し、“おもてなしの心”を表すための本イベントは、今年はより一層の盛り上がりが期待されています。

 

当実行委員会は、今回「麓山の滝のモニュメント」に増設する設置費用等に充てさせていただくクラウドファンディングに挑戦いたします。私たちと一緒に郡山を盛り上げて頂ける方からのご支援お待ちしております。どうか応援よろしくお願い致します。

 

【増設後の予想図】イルミネーションの前でたくさんの人たちが写真を撮り、
インスタグラム等のSNSにアップする、
フォトジェニックなプロジェクトを実施したいと思います。

 

 

街のイルミネーションをみんなと一緒に灯したい!

 

「ビッグツリーページェント・フェスタ IN KORIYAMA」が始まり、今年で12回目を迎えます。郡山の冬のシンボルイベントとして、クリスマスや年末年始、バレンタインデーなどで盛り上がる、郡山市への来街者に温かいおもてなしを提供してきました。

 

2006年に郡山駅前をメイン会場とし、続けてきたこのイベントも市民の皆様からのご協賛を仰ぎながら、ここまで継続して来ることができました。

 

 

「ビッグツリーページェント・フェスタ IN KORIYAMA 2016」の様子
「ビッグツリーページェント・フェスタ IN KORIYAMA 2016」の様子
「ビッグツリーページェント・フェスタ IN KORIYAMA 2016」の様子
「ビッグツリーページェント・フェスタ IN KORIYAMA 2016」の様子
「ビッグツリーページェント・フェスタ IN KORIYAMA 2016」の様子
「ビッグツリーページェント・フェスタ IN KORIYAMA 2016」の様子
「ビッグツリーページェント・フェスタ IN KORIYAMA 2016」の様子
「ビッグツリーページェント・フェスタ IN KORIYAMA 2016」の様子

 

 

しかし、年々規模が拡大するにつれて、市や商工会議所の予算だけではなく毎年法人向け・個人向けに寄付の呼びかけをしているのですが、個人の方からの寄付が伸び悩んでいるという事情がございます。もちろん毎年ご協力下さる方もいらっしゃり、その方々のお気持ちを無下にするつもりはないのですが、企業・業界団体の寄付等だけでは、今後継続的に事業を続けて行くことができなくなる状況も想定されてしまうのが本音のところです。

 

また、イベントが一部の特定の人たちだけで行われているという印象もあり、もっともっと多くの方にこの事業に参画いただける方法はないか、と考えていました。

 

「ビッグツリーページェント・フェスタ IN KORIYAMA 2017」の実行委員会の会合の様子

 

 

そのような経緯から、もっと郡山市民に開かれた、市民参加型のイベントで郡山を盛り上げていきたいと考えた際にReadyforのクラウドファンディングの仕組みを知り、プロジェクトを立ち上げることを決めました。

 

 

郡山の夜を思い出に変える。思い出をインスタで届ける。

 

郡山市は、福島県最大規模の歓楽街(大町・駅前・中町)です。普段からたくさんの人たちが夜は飲みに繰り出し、遅くまで人通りが絶えません。鉄道やバスの最終便も23時台まであるため、駅前のイルミネーションを見て家に帰る人も多いのです。

 

このイベントはそんな冬の夜、街にイルミネーションを灯し、郡山に集う人たちの心を温かくするイベントです。

 

今回、昨年よりも1万球の電飾を増設し、30万球のイルミネーションが夜空を彩ります。「郡山」駅の西口広場「麓山の滝のモニュメント」の正面には、ハート型や音符型をかたどったイルミネーションが並び、郡山市民の皆さまはもちろんのこと、郡山を訪れるすべての人々に夢と感動を与えるイベントにしたいと思います。

 

また、ハッシュタグ#イルミネーション #koriyamaphoto2017 をつけて、SNSにアップする企画を実施します。一人ひとりの思い出をSNSで共有し、冬の期間を多くの方に楽しんで頂けたら幸いです。

 

このサイトは、郡山商工会議所が主催する「まつりと観光写真コンテスト」のInstagram部門への応募も可能です。すてきな賞品もご用意してあります。ぜひご参加お願いいたします。

 

 

「ビッグツリーページェント・フェスタ IN KORIYAMA 2017」概要

期間

2017年11月17日(金)〜2018年2月14日(水)

 

点灯時間

 17:00~23:30(11/17〜1/12)
 17:30~23:30(1/13〜2/14)

 

会場

福島県郡山市駅前 郡山駅前西口広場
 

主催

ビッグツリーページェント・フェスタ IN KORIYAMA 実行委員会

 

交通アクセス

公共交通機関でJR東北新幹線郡山駅からすぐ

 

チラシダウンロード(PDF)

「ビッグツリーページェント・フェスタ IN KORIYAMA 2017」

 

 

イベント一覧(予定)

ーウィンターフェスタ in KORIYAMAー

 

※下記で紹介するお写真等は昨年度の様子です。今年度のイベントは一部変更となる場合がございますので予め公式ホームページ等でご確認ください。

 

2017年11月17日(金) 16:30~

開会式(点灯式・音楽イベント)

(@福島県郡山市駅前 郡山駅前西口広場)

 

みんなでカウントダウンで点灯を開催します。昨年のにオープニングセレモニーでは、滝田会長・品川郡山市長らが、市民のカウントダウンに合わせて29万球の電飾を一斉にともしました。続けて行われた音楽イベントでは、橘・薫小学校合唱部の子どもたちが元気な歌声を披露してくれました。

 

滝田会長・品川市長らによる点灯式(昨年度の様子)
橘小学校(昨年度の様子)
薫小学校(昨年度の様子)
会場の様子(昨年度の様子)
GReeeNの扉(昨年度の様子)
会場の様子(昨年度の様子)
女性会による振舞い(甘酒(昨年度の様子))
協賛社掲示板(昨年度の様子)

 

 

2017年12月15日(金) 17:00~

えきなかミュージックコンサート

(@エスパル郡山1Fセンターコート)

 

昨年は、エスパルを会場に音楽イベントを開催し、コーラスや楽器などの演奏が行なわれました。郡山女子大ハンドベルリンガーズによるハンドベルや、安積黎明高校クラシック部によるクラシックが演奏されました。

 

郡山女子大学ハンドベルリンガーズ(昨年度の様子)
安積黎明高校クラシック部(昨年度の様子)
安積黎明高校クラシック部(昨年度の様子)

 

 

2018年1月12日(金) 17:00~

まちなかミュージックコンテスト表彰式

えきなかミュージックコンサート

(@エスパル郡山1Fセンターコート)


昨年はポップスの菅野潤さんがグランプリを受賞いたしました。またよねっちさん〔米田 浩平さん〕がフォークを演奏して下さりました。

 

まちなか音ステージ 授賞式(昨年度の様子)
菅野 潤(昨年度の様子)
よねっち〔米田 浩平〕(昨年度の様子)

 

 

2018年2月7日(水) 18:30~

新酒まつり

(@郡山ビューホテルアネックス)

この日限りのしぼりたての新酒が楽しめます。

※詳細は公式ホームページやSNSなどで随時公開いたします。

 

 

2018年2月14日(水) 17:00~

エンディングイベント

 

昨年は、「パチッコリン」のステージイベントを行った後、メインイベント「バレンタインちょこっとお渡しコンテスト」を実施し、10組がパートナーや家族へ、日頃の思いをチョコに託し、パフォーマンスを行いました。

 

パチッコリン(昨年度の様子)
パチッコリン(昨年度の様子)
コンテスト風景(昨年度の様子)
コンテスト風景(昨年度の様子)
コンテスト風景(昨年度の様子)
コンテスト風景(昨年度の様子)

 

 

市民参加型のイベントで郡山の街を活性化していきたい!
皆さま、ご支援よろしくお願いします!

 

私たちは今回のプロジェクトを通して、このイベントや開催地である郡山市が広く世の中に知られ、たくさんの人に楽しんでいただけるよう魅力を伝えていきたいと考えています。

 

SNSにアップされたイルミネーションの写真を見た方が、このまちを訪れたくなるような、そんな相乗効果にも期待しております。イベントの開催地である郡山市の認知度を上げることで、中心市街地の活性化及び新たな観光資源創出につなげていくことも狙いのひとつです。

 

今回のクラウドファンディングを成功裏に終えることで、このイベントをさらに市民参加型のイベントとして定着させ、次年度以降の新たな展開に繋がるよう期待したいです。

 

今回はその第一歩を踏み出し、プロジェクトを成功に導きたいと思います。どうかご支援のほどよろしくお願い致します。

 

ビッグツリーページェント・フェスタ IN KORIYAMA

(主催)

郡山市、郡山商工会議所、東北電力㈱郡山営業所、郡山電設業者協議会、福島県県中地方振興局、福島県県中建設事務所、(公財)郡山コンベンションビューロー、郡山市商店街連合会、郡山駅前大通商店街振興組合、郡山市大町商店街振興組合、郡山市中央商店街振興組合、東日本旅客鉄道㈱郡山駅、郡山地区ハイヤータクシー協同組合、(公社)郡山青年会議所、郡山商工会議所女性会、郡山商工会議所青年部、郡山ホテル協会、郡山塗装業訓練事業組合、福島交通㈱郡山支社 (順不同・敬称略)

 

(共催)

商店街きらめき21研究会、郡山まちづくり推進協議会

 

(協力)

郡山ホテル協会(広報及びへの募金箱設置)

 

支援方法について

本クラウドファンディングへのご支援の際は、「クレジットカードでの支援」もしくは「銀行振り込みによる支援」の2種類がお選び頂けます。

 

下記より支援のマニュアル(PDF)をダウンロード頂くことが可能です。

 

クレジットカード支援マニュアル

銀行振り込み支援マニュアル

 

※ご支援にはアカウント登録が必要になります。

 

リターンについて

皆様からのご支援に対して、ご支援額に応じ様々なリターンをご用意しております。詳細はリターンの項目をご参考くださいませ。

 

お問い合わせ

ビッグツリーページェント・フェスタ IN KORIYAMA実行委員会事務局

TEL 024-921-2610 FAX 024-921-2640

〒963-8005 郡山市清水台1丁目3番8号 郡山商工会議所開発課内

 


最新の新着情報

このプロジェクトを支援する
(※ログインが必要です)