プロジェクト概要

 

都会で6年間ダンスを続け、地元に帰ると、そこにはダンスをする環境がありませんでした。

 

「そうだ!ダンスで地元を盛り上げよう!」

 

長い時間をかけ都会に行かなくても、地元でレッスンを受けられるように。兵庫県県北の朝来市で、もっとたくさんの子供がレッスンを受けられるよう設備を整えたい!

 

 

ダンスに出会ってから地元に帰ると、そこにはダンスをする環境がなく、ダンサーもいませんでした。

 

はじめまして、兵庫県の県北でダンススタジオを営んでいる文堂宣輝(Nov)です。大学時代にブレイクダンスと出会い、大学生活中6年間ダンス活動を続けた後、今は地元を盛り上げるべくダンススタジオで子供たちにレッスンを行っております。

 

始めはダンスを趣味の一つとして続けて行くことを考えていました。しかし、地元に帰った時に感じたのは「ダンスをする環境がない」という事でした。ダンサーはおろか、スタジオも存在しません。

 

そこで私はかつてダンスをやっていた人やダンスをしたい人を探して、未来のダンサー育成を志すようになりました。

 

A17c9aaa61e80a1bf71d0d850af4e5baa9800bbd
レッスンの一風景です。プロダンサーを志す子もおり、その希望を叶えるために、
日々ダンスレクチャーをしております。

 

 

「子供たちがダンスをしたいのに講師がいない!」たった一人でダンススタジオを運営するダンサーと出会い、一緒に子供たちのために指導を始めました。

 

「ダンス仲間探し」の中で出会ったのが、現在私が講師として勤める「FOCUS DANCE STUDIO」です。都会から帰ってきたダンサーがたった一人でスタジオの運営からレッスンまでを行う小さなスタジオでした。

 

子供たちがダンスをしたいのに講師がいない!という問題が発生しており、そこで、スタジオを経営するABOから「講師になってくれないか?」という提案があり、私の講師としての一歩が始まりました。

 

私たちが目指しているのは、ダンス指導を通して、地域を代表する子を育てることです。表現するために、時として心の殻を破ることも大切です。すると、自分の新たな面に気付き、自分自身が変わるきっかけを生み出してくれます。

 

地域の大切な財産の一つである子供たちの未来を支えると共に、地域の明るい未来のレールを作りたいと、日々レッスンを行っております。現在では生徒数も少しずつ増え、当スタジオの次なる目標は「未来のダンサー育成」さらには「子供たちを大きな舞台に立たせる」という目標を掲げています。

 

左:たった一人でスタジオを経営するダンサー「ABO」
右:筆者、ABOと出会い故郷でダンサー育成を目指す「Nov」


 

次第に生徒数も増えて来ましたが、設備や講師が足りなくなってきました。


生徒数は徐々に増えるにつれて、設備の不足や講師の不足が問題になってきました。同じ講師のレッスンを週に1・2回しか受けることが出来ず、生徒のダンスのスキルや表現の幅を狭くしてしまっているのではないかと悩んでおります。

 

現在は3名の講師が在籍しており、約40名の生徒がレッスンを受けに来てくださっています。目安としては、生徒10名に対して1名の講師が付くことを考え、最低でも後1人は必要としております。

 

また、ダンスをする中で重要な「鏡」の量が不足しており、生徒全員が自らのダンスと向き合うことが出来ない状況になっております。

 

そこで、スタジオの生徒を受け入れる体制への不安定さをなくすために、この度新たな講師の招待と設備拡大を目指すことになりました。

 

A17c9aaa61e80a1bf71d0d850af4e5baa9800bbd
練習の成果を地元のイベントで披露したときの様子。
地元の方から「ここでダンスを見れるとは思わなかった!」と嬉しい言葉をいただきました!

 

 

子供たちがしっかりダンスと向き合えるように、ポーズを研究するための鏡や、優秀なダンサーを講師として呼ぶなど、指導環境を整えます。


ダンスをする上では鏡を見ながら自分のポーズを研究するのは不可欠なので、生徒一人一人が自分のダンスと向き合える枚数の鏡を用意します。

さらに、都会から実績のある講師を招くことにより世界レベルのダンスを我々の育った地に取り入りたいと考えております。そして一歩でも近く生徒の夢へと近付けていきたいです。

 

皆様からのご支援は、スタジオの鏡や音響機材を拡大し、都会から優秀なダンサーを招待するために使用させていただきます。

 

ダンスは一人で練習するだけでは上達しないため、より多くの講師からスキルを吸収し、披露する行動範囲も広めていき世界へと歩み寄っていきたいです。

 

A17c9aaa61e80a1bf71d0d850af4e5baa9800bbd
子供たちの吸収の早さはすさまじく、日々見る見るうちに上達していきます。

 

 

子供たちの夢の扉を開いてみせます。 無名の但馬から世界クラスのダンサーを育てたい。

 

兵庫の県北、但馬にはプロダンサーがいない為、本気でダンサーを目指す子供の多くは、レッスンを受けるために、大阪や神戸まで足を運ばなければなりません。

但馬から長い時間を掛けて、都会のレッスンを受けるには、金銭的にも時間的にもあまりにも大きい負担です。

しかし、都会では毎日のようにプロダンサーの指導を受けて上手くなる子供がいます。そんな現実が子供たちの夢の扉を閉ざしてしまっています。

だからこそ但馬にプロダンサーを招いて、よりレベルの高いレッスンを受けさせたい!ダンスが注目を浴び始めている今だからこそ子供たちに夢を持って生きて欲しい。

 

その土台を作るために我々FOCUS DANCE STUDIOは存在しております。未来を担うのは子供たちです。それに力添えをして盛り上げていくのは大人の仕事だと考えております。

 

少しでも構いません、皆様のご支援・応援で生徒たちの夢を支えてはいただけないでしょうか?ご協力よろしくお願いいたします。

 

A17c9aaa61e80a1bf71d0d850af4e5baa9800bbd
田舎のダンス屋さん?いいえ違います。
地元但馬、いや、兵庫、いや、日本を…世界を代表するダンサー育成に励んでいきます。

 

 


最新の新着情報