プロジェクト概要

プロジェクトの終了が報告されました

▼自己紹介

はじめまして、広島県廿日市市で東日本大震災復興支援活動を行っている川本達志と申します。

 

私たちは、震災の翌年から「きずなプロジェクト実行委員会」を立ち上げ、毎年3月に東日本大震災の復興支援のために、復興支援の集い「3.11 東日本大震災を忘れない はつかいち 心の灯り」を開催しています。

この集いは、東北の子どもたちに僅かながら支援金を贈るためのチャリティバザーが主ですが、追悼の意味を込めてこれまでキャンドルイベントも行ってきました。  

 

2019310日にもこの集いを行いたいと考えていますが、今回は、西日本豪雨災害で甚大な被害に遭った被災者の皆さんへの支援も併せて行うことができればと考えています。  

 

東日本大震災と西日本豪雨を忘れず、被災地の子どもたちにより多くの支援ができればと考えていますので、是非ご協力よろしくお願いいたします。

 

 

 

▼プロジェクトを立ち上げたきっかけ

 

毎年、市民の皆様のご協力によりチャリティーバザーによる収益を、わずかですが災害等により社会的養護が必要になった子ども達に届けることができています。これも、毎年参加いただく出店者の方々や購入いただく多くの市民の皆様のお気持ちのお陰と深く感謝しています。

 

しかし、年々私たちの災害に対する記憶が薄れがちになっているのも事実です。私たちが、この集いによって何よりも届けたいと願っているのは、災害を忘れず、今も苦しんでいる多くの人たちに思いを馳せ、子どもたちに未来を生きる希望をもってもらいたいという思いです。

 

そのためには、より多くの人々にこの支援の輪に入っていただき、この願いをより大きくして伝えることが、子どもたちをはじめ被災者の皆さんの希望につながるものと考えています。

 

そこで、これまでキャンドルに込めた思いを、今年は空に向けて「LEDスカイランタン」に込めたいと計画しています。このことにより、より多くの皆様にご参加いただき、復興への思いと願いをより強く届ける催しにしたいと思います。

 

 

 

出典:スターリーナイトカンパニー

 

▼プロジェクトの内容

 

復興支援のチャリティバザーを午前11時から午後4時まで行い、復興の願いを込めたスカイランタンのリリースを午後6時からスタートさせる、というように、両イベントが重なり合うように勧めます。

 

日時 平成30年3月10日(日)午前11時から午後7時頃

場所 新宮中央公園(廿日市市新宮一丁目15 廿日市市総合健康福祉センターあいぷらざ前 雨天の場合は規模を縮小して実施)

【開催風景】

https://www.facebook.com/100002571327549/videos/1966040936824931/?id=100002571327549

 

 

 

 

 

 

 

出典:スターリーナイトカンパニー

 

▼プロジェクトの展望・ビジョン

このたび、多くの市民が集い、東日本大震災や西日本豪雨災害など昨今次々と起こる災害の被災地へ祈りを届けることは、被災地と被災者の復興の支援の輪を広げることにつながることと思います。

 

より多くの市民の皆さんが、手作りのバザーに集い、スカイランタンで思いを一つにして、被災者の生活の1日も早い復興を祈る、子ども達の未来を祝福することで、この国の防災と迎えるべき未来の姿を考えるいい時間とすることとしたいです。

 

どうか、皆さまからのあたたかいご支援・応援をよろしくお願いいたします!

 

出典:スターリーナイトカンパニー

 

■ご注意事項■

※イベント当日が雨天の場合は決行、荒天の場合は中止となります。
 

※今回集まった支援の余剰金については、平成30年西日本豪雨で被害に合われた方々に向けて支援金としてお送りする予定です。

 

 

 

出典:スターリーナイトカンパニー
2019年3月10日に新宮中央公園で心の灯りを開催したことをもって、プロジェクトを終了とする。
※イベント当日が雨天の場合は決行、荒天の場合は中止となります。
※天災等やむを得ない事情により予定していた日にイベントが開催できなかった場合返金する。

 


最新の新着情報