プロジェクト概要

 

ここ茨城に、誰もが気軽に立ち寄れる「憩いの場」ををつくりたい!

 

はじめまして。茨城在住の主婦で、ボランティア団体yuwaの代表 浅野優子です。

 

これまで、親の介護や育児、仕事と家事に奮闘しながら、地域のボランティア活動に積極的に参加してきました。

 

もっと本格的に、地域のため・ちょっとした助けがほしい人のために力になりたいと思い、2019年6月には一般社団法人yuwaを設立する予定です。

 

yuwaの名前の由来は「融和」。この活動を通して、誰もが打ち解けて仲良くなってほしい、という意味を込めました。

 

今後、訪問カットや子ども達とのレクリエーション(休日、放課後)、簡単なお掃除や修理等、さまざまなことをyuwaとして活動していく予定です。活動を持続的にできるよう、低価格でサービスを提供したいと考えています。

 

しかし、何かをするにも別途場所を借りたり、ちょっとした世間話をできる空間がなく悩んでいます。ボランティアをしている中でも、育児中の方やお年寄りよりから、「どこか固定の場所があると、安心感につながる」との声もありました。

 

そこで、子どももお年寄りも誰でも気軽に立ち寄れるような「憩いの場」をつくり、そこを私たちの活動拠点としたいと考えました!そのために、中古の物件を借りたいと思っています。

 

場所は、茨城県石岡市南台一丁目の予定です。物件の初期費用や設備など自己資金ではまかなえないため、みなさんにご支援をいただき、茨城に助け合いの輪を広げていきたいです!

 

この挑戦に成功をしないと、物件を借りることができません。ご支援をどうぞよろしくお願いいたします!

 

 

 

ちょっとした助けあいが、誰かの心を軽くする。

 

困っている人のために、自分達で出来ることをお互いが助け合っていきながら解決しようと思い設立した「yuwa」。

 

設立のきっかけは、私が周りの人に救われてきたという背景があります。

 

倒れた母親の介護と育児に奮闘しながら、感じたこと。「もし、買い物や簡単な掃除を頼めたら…」「母親の話し相手に誰かいたなら…」。

 

そんな風に悩みながらも、全てを一人でこなしていかないと思い込み、精神的に不安定になっていました。

 

そんなとき、周りの人たちに「何か手伝おうか?」と声をかけてもらいました。

 

「話を聞いてもらえるだけでも、気持ちが軽くなるんだ!」とその時に気づき、きっと同じような気持ちになっている人が、周りにもいるんじゃないかと思ったのです。

 

実際、高校時代からの友達やママ友、近くに住むお年寄りたちも同じように悩んでいることがわかりました。

 

家族の介護に追われている人、子育てに少し疲れてしまった人、何か小さな頼みごとがある人。同じ立場の人たちが集まって、お互いが困ったときに助け合えるような仲間を集めることにしました。

 

何かいっぱいいっぱいになってしまったとき、私たちが話し相手になったり、少しの間子どもの面倒をみたり、ちょっとしたことでも私たちにできることがきっとあるはずです。

 

現在6名ほどが共感してくれて、一緒に活動をしています。

 

 

 

みんなが必要なことを、みんなでサポート!

 

yuwaとして活動をしていく中で、お子さんのいる家庭やお年寄りだけの家庭のお話を聞くことが多くなりました。

 

その中で、買い物や簡単な掃除、突然の用事で子ども少しの間預けたいなど、必要なサービスは色々とあることが判明し、みなさんが必要なことを少しづつやっていくことにしました。

 

子どもの遊び相手になることも。体力とも勝負です!

 

お子さんを少し預かるとなったときに、家庭の事情で自宅を開放するのが難しい場合や、急な対応が必要な場合には、すぐに他の場所が抑えられないケースがあります。

 

今は完全なボランティア活動として動いているので、活動拠点はありません。
 

どこかに出向くだけでなくて、困ったときに立ち寄れる「憩いの広場」のような場所があれば、もっと色んな世代の交流が広がり、お互いに知識が広がり、助け合っていけのでないかと思っています。

 

また、拠点があることは私たちにとってもサービスの質を上げていけることにも繋がりますし、地域の方とコミュニケーションをはかり、明るい雰囲気を広げることができると考えています。

 

イラストになりますが、購入した物件の内装はこのようなイメージで考えています。場所は、茨城県石岡市南台一丁目を予定しております。まだ場所が正式に決定していないので、進捗は別途お知らせいたします。

 

 

【資金使途】

みなさまからいただいたご支援は、2019年6月30日までに、活動拠点のための物件費用・活動に必要な道具購入に充てさせていただきます。

・借家費用    501,600円
・家具用品・理容室の道具購入費用    104,000円
・クラウドファンディング手数料(税込)    162,000円
・オプション手数料(早期入金)    32,400円

 

 

この憩いの場で、人の輪を広げらるように。

 

育児や介護の話をしたり、子どもたちの仲間作りの場。 世代関係なく楽しく過ごせる場所、元気になれる場所。それが、yuwaが考える「憩いの場」の姿です。


核家族なんて言われてますが、私たちはそんなことなく、助け合いながら明るい地域つくりを頑張っていきたいと思います。


最初は小さな芽です。しかし、皆様のご支援の力をお借りして花を咲かせて、全国にその花の種を蒔けて行けたらいいなと思っています。

その為のはじめの一歩を、皆様と踏み出して行けたらと思っています。ぜひご支援をよろしくお願いいたします。
 

 

 

 

 

 


このプロジェクトを支援する
(※ログインが必要です)