クラウドファンディング終了報告
支援してくださった皆さまへ
多くのご支援をいただき、改めて感謝申し上げます。
本日は、当プロジェクトのクラウドファンディングの終了報告をさせていただきます。
【リターン製品の発送報告】
2月中旬にすべてのリターン製品の発送を終えました。皆さまのお手元に届いておりますでしょうか。2月28日現在、住所不明などで私の元へ戻ってきたリターン製品は無いので、おそらくすべてお届けできたと思っておりますが、万一まだお手元に届いていないという方がいらっしゃいましたら、こちらのサイトのメッセージから私までご連絡いただければ幸いです。
発送が大幅に遅れ、ご迷惑をおかけしましたが、皆さまの暖かいお言葉に励まされました。ありがとうございました。
【現地の状況】
現地フィリピンの新型コロナウイルス感染症の状況を報告させていただきますと、2月26日の新規感染者数は2,651人と、今年最多を記録しました。一部の地域では防疫封鎖措置が取られており、ウイルスの変異種も国内で相次いで確認されております。
ただ今月からワクチンの接種がフィリピンでも始まるようで、医療従事者、高齢者、貧困層から順次接種が進む予定と政府から発表されています。
当プロジェクトは、当初は現地女性たちへ対面での作り方を教えることを想定していましたが、新型コロナの影響により外出制限が施行されたため、オンラインで技術を伝えることにしました。
Facebookページをつくり、女性たちに参加してもらい、そこで情報伝達を行いました。(フィリピンはネットを使用する人口の80%がFacebookに登録しているFacebook大国なのです!)Facebookでお互い連絡を取り合い、自宅で作業可能な製品は自宅で製作してもらいました。
製品が完成した後、作業をしてくれた女性たちに賃金をお支払いすることができました。
【今後の活動】
クラウドファンディング上での活動はこちらで一旦終了ですが、この活動自体が終了するわけではありません。むしろまだ始まったばかりで、私自身は現地に活動が根付くまで継続して関わっていく予定です。
今後の進捗を皆さまにも共有させていただきたいのですが、現在は英語のFacebookページやウェブサイトのみですので、日本の皆さまにも気軽に活動を見に来ていただくために、日本語のページの作成を考えております。Facebookページかウェブサイトになるかは未定ですが、用意ができ次第こちらのレディーフォーの進捗報告メッセージからご報告させていただきます。
【最後に】
このプロジェクトはまだ目標としている225人の女性全員に関われてはいません。また、女性たちの生活が大きく向上するような賃金をお支払いできているわけでもありません。プロジェクトを拡大させることへの課題はまだ多く残されていますが、関われる人数を増やすために、支払える賃金が増えるように、一つ一つ進んでいきます。
ただ、もちろんプロジェクトの目標は、関わる人数も支払う金額も増やすことですが、得られるものはそれだけではありません。
「働く場があることで、自分の居場所があると感じる。」
「商品が売れることで、自分の作ったものが人から認められたという喜びを感じる。」
「働き、自分の自由になるお金を手に入れることで、少し自立したと誇らしい気持ちになる。」
このような声を女性たちから聞くことができています。そしてその声がまた、私の大きな支えとなっています。
日本中の、フィリピン中の、世界中の人々ひとりひとりの今日一日が素晴らしいものでありますように願っています。
ご支援、誠にありがとうございました。
2021年2月28日
小林律子