READYFOR
クラウドファンディングとははじめるさがす

留学生向け日本の学校検索サイトと漢字習得アプリ

橋本恵子

橋本恵子

留学生向け日本の学校検索サイトと漢字習得アプリ

支援総額

0

目標金額 1,180,000円

0%
支援者
0人
残り
24日
プロジェクトの支援にすすむ(※ログインが必要です)
0お気に入り登録0人がお気に入りしています
目標金額を達成した場合のみ、実行者は集まった支援金を受け取ることができます(All-or-Nothing方式)。支援募集は7月1日(水)午後11:00までです。

0お気に入り登録0人がお気に入りしています

プロジェクト本文

 

▼自己紹介

はじめまして。橋本恵子です。日本語学校で教鞭をとり約5年が過ぎようとしています。

これまで延べ720人以上のアジア諸国(中国、韓国、ベトナム、ミャンマー、モンゴル、バングラディシュ、ネパール、ウズベキスタン)の留学生(主に大学や専門学校へ進学希望者)に日本国内で日本語を教えてきました。多くの留学生は、1~2年の短い間で、日本語を習得し専門知識を学ぶ学校(大学や専門学校)へ進学します。そして、多くの学生は、将来日本で働きたいと思っています。

 

▼プロジェクトを立ち上げたきっかけ

留学生の進学指導では、原則自力で学校を探すよう指導をします。もちろん、相談に乗るといいますが。。しかし、非漢字圏の学生(中国、韓国以外)にとっては、わずか1~2年の日本語学習で日本人と同じ学校検索サイトで日本の大学や専門学校を探すには、日本語の壁が厚く、自力で探すのは非常に困難な状況です。留学生の学校検索サイトは存在しますが、学校掲載数と現実の留学生を受けいれる学校数との乖離が大きいです。(大学院、大学・短大、専門 合計3600校あります)また、必要としている情報を探しにくいと感じます。留学生専用の冊子もありますが、これも日本語が難しすぎます。そこで、留学生たちは、先輩や友人の情報で学校を選びます。かなり限られた情報で学校を探している現状です。

これらの状況を見て、少子化の働き手不足を外国人で賄おうと言っている割には、日本社会の受け入れ態勢ができていないと感じました。彼ら達が日本社会に少しでも入りやす環境を作りたい、まずは身近に必要と感じる①学校検索サイトと②漢字学習アプリを作りたいと思いました。

 

▼プロジェクトの内容

①平易な言葉で書かれた、留学生が必要な情報だけすぐわかる学校検索サイト製作

 掲載したい学校は、約3600校です。かなり膨大ですが、法テラスで確認したところ法律上ではないが、事前に各学校に了承をもらった方がいいとアドバイスがありましたので、メールで主旨を送り、添付ドキュメントにいくつか記入して送り返してもらう予定です。恐らく、返事がないところもあると思うので、電話等で確認していく予定です。

②日本語学校を卒業後も漢字学習を楽しく続けられるアプリを開発

 日本で事務作業する場合の日本語力は日本語検定N2が必要です。覚える漢字の多さに尻込みする学生が多いので、面白く、彩豊かなアプリを作りたいと思います。学校検索を製作後こちらに取り組みます。現在もアプリはありますが、面白いと思うアプリはないと感じています。

 

【プロジェクトの終了要項】

〇リリース完了予定日

 2020年10月 学校検索サイト

 2021年03月 漢字アプリ

 追記)コロナの影響で、9月入学がささやかれています。入試がずれ込むことも考えられ、その場合は、プロジェクトの完了が半年遅れる可能性があります。

 

〇ウェブサイト・アプリ内容

 留学生が自力検索できる学校検索サイトと漢字学習アプリ

 

▼プロジェクトの展望・ビジョン

できれば利用者には無料で維持管理をしていきたいので、日本人対象に学校検索サイトを運営している会社か日本語教材を販売している出版社に売買して引き続き運営をお願いしたいと考えています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プロフィール

リターン

5,000

alt

5000円

🌷サイト、アプリの各完成後完成報告メール送付
2020年10月中 学校検索サイト完成予定
2021年03月中 漢字アプリ完成予定
🌷サンクスメール
運用をはじめ3か月以内にサンクスメール送付

※注意)コロナにより予定が半年ずれ込む可能性があります。

支援者
0人
在庫数
制限なし
発送予定
2021年3月
このリターンを購入する

プロフィール

あなたにおすすめのプロジェクト

達成

【スリム、軽量、収納力】次世代にむけた『やさしい財布』

西田圭吾西田圭吾

#生活用品

179%
現在
179,300円
支援者
19人
残り
8日

注目のプロジェクト

新着のプロジェクト

橋本恵子
プロジェクトの支援にすすむ

プロジェクトの相談をする