READYFOR
クラウドファンディングとははじめるさがす

業者を家に入れずに、自分でエアコン洗浄できる教材を作りたい!

松沢 巧

松沢 巧

業者を家に入れずに、自分でエアコン洗浄できる教材を作りたい!

支援総額

52,000

目標金額 500,000円

10%
支援者
2人
残り
12日
プロジェクトの支援にすすむ(※ログインが必要です)
1お気に入り登録1人がお気に入りしています
目標金額を達成した場合のみ、実行者は集まった支援金を受け取ることができます(All-or-Nothing方式)。支援募集は6月11日(木)午後11:00までです。

1お気に入り登録1人がお気に入りしています

プロジェクト本文

 

お家にあるエアコンの掃除はどれくらいの頻度でされていますか?

 

業者の観点から見ると、2年に1回の頻度で、エアコンのアルミフィンや送風口奥のファンまで掃除を行うことが理想的です。

 

プロに任せるとなると1回1台あたり10,000円ほどの費用がかかります。ちなみに、お掃除機能付きエアコンの場合は15,000円ほどの費用がかかります。

 

10年で買い替えと考えると、10,000円×4回=40,000円。お掃除機能付きエアコンは65,000円。

 

これは1台のエアコンにかかる費用です。家に5台のエアコンがあれば......。

そこで!

 

自分で掃除するための動画説明をメーカーごとに制作します!

 

 

2008年より清掃の仕事を始め、たくさんのエアコンの清掃を請け負ってきました。


こんにちは。松沢 巧です。もともと会社員として製造業に就いておりましたが、2008年のリーマンショックを機に、独立起業。生活から掃除は無くなることがないこと、そして困っている人を助けたいという点から清掃の仕事を始めました。

 

お客様への感謝の気持ちとお家にお邪魔するサービスですので、安心を与えられる様なサービスを日頃から大切にしています。お客様と直接やり取りできるので、感謝の言葉をたくさん頂けます。何度も利用していただくこともあり、嬉しく思います。

 


 

 

自分でエアコンを掃除しようとすると、どこかを壊してしまったり、十分な掃除ができないケースがあります。

 

最近は新型コロナウイルスの感染拡大で不要不急の外出を控える要請があったり、3密が当てはまるような場所などへは行かないなど世の中の人々は感染リスクに敏感になっています。

 

そんな中、季節は春を経て夏へと向かい、早い人は5月の暖かい日からエアコンを稼動させはじめます。例年であれば、ニオイやカビをなくすために、業者にエアコン洗浄を依頼するタイミングです。

 

しかし、現在の状況を考えると、多くの家に出入り作業している業者を、我が家に入れることはリスクだと考える人は、たくさんいるかと思います。

 

ただ自分で行き当たりばったりでやると、大抵どこかを破損させてしまいます。例えば、前面パネルのアーム部分や風向きを調節するルーバーの両端をポキッと折ってしまうことがよくあります。下の写真は、前面パネルの突起部分が根元から折れてしまったようすです。

 

先端が破損してしまった

 

あと、ニオイの元はどこなのか分かっていないと、見当はずれな所を一生懸命に掃除して問題が全く解決できていない、なんて事になりかねません。一番見逃され、かつホコリやカビが集まっているのは風が出るところの奥にある送風ファンです。ここがキレイになればニオイと効きが改善されます。

 

人を家に入れたくない。でもエアコンを正しく掃除して、きれいにしたい。そんなジレンマを解決するために、ご家庭によくあるエアコンの機種それぞれの清掃方法を説明する動画を作ろうと考えました。

 

 

製作する教材について


これまで長年掃除に携わってきたプロの目線から、必要な道具も含めて、自分でエアコンをきれいにする方法をご紹介します!

 

教材について

 

◉対象の機種が充実!

ダイキン、パナソニック、シャープ、三菱、日立、東芝、富士通のエアコンが対象です。主要なメーカーを抑え、幅広く対応しています。年式、お掃除機能の有無で買い揃えていきますので、徐々に扱う品番が増えていきます。

 

◉家に人を入れずに、自分で掃除ができる!

新型コロナウイルスの影響もあり、家に人を入れられない状況や、普段から「できれば他人には家に入って欲しくない」と感じている方に、ご自身で掃除いただけるよう教材です。

 

◉掃除のプロだからわかる、安全にエアコンを触るコツ

YouTube等で見かける情報は、破損しやすい箇所の説明や、万一破損させてしまった場合、自分でできる修理方法などの説明が十分ではありません。例えば、エアコンでカビやニオイの元は風の吹き出してくる所です。奥にファンがあるのですが、そのファンがカビやニオイの元凶です。このファンを洗わないと周りをいくらキレイにしても問題は解決しません。こういった情報を動画を通してお伝えしていきたいと考えています。

 

◉作業に必要な道具も紹介します!

効率よく安全に掃除するには必要な道具があります。例えば、エアコン洗浄カバー作業用のテープなど。こうした道具も紹介していきます。さらに市販で安価に手に入れられるものを紹介します。負担を少なく掃除いただけるように配慮します。

 

▼ 教材のコンテンツ例

1 はじめる前の準備

2 道具

3 分解手順

4 周りを汚さないための養生

5 本体洗浄

6 分解したパーツ洗浄

7 組付け

8 水分乾燥

9 試運転

 

試作中ではありますが、動画を一部ご紹介します!

 

 

 

自分でエアコンをきれいにすることで、快適な日々を過ごせるように。

 

今回、みなさまからいただくご支援を、教材作成のためのエアコン室内機購入費とその他の教材作成費に充てさせていただきます。

 

この動画で、人が家に入ることに対して不安をお持ちの方、エアコンの洗浄を業者に頼むのが心配な方が、自分で洗浄できたことで、安心と快適なエアコンシーズンを迎えられることを願っています。

 

最後に、日頃から応援してくださる皆様へ。今自分が、世の中の人たちにできることはこれだと思っています。今年は家で過ごす時間が増えるはずです。エアコンの稼動時間も長くなります。臭い風が出るエアコンに耐えられず、かと言って知らない業者を家に上がらせたくない。そんな苦痛を解決してくれるのが私の教材だと信じています。

 

今もエアコンのカビやニオイに困った人のお役に立てていると思います。このプロジェクトで決して多くはないかも知れませんが、確かにいる困っている人達を私の教材で助けられればと思っています。

 

そのためにも、皆様の応援よろしくお願いします。

 

 

 

教材化予定のエアコンについて

 

ダイキン

お掃除機能付きエアコン AN22UCS 2018年製

標準エアコン AJT22SNS 2015年製

 

パナソニック

お掃除機能付きエアコン CS-EX225 2015年製

標準エアコン CS-22TFJU 2015製

 

三菱

お掃除機能付きエアコン MSZ-ZW225 2015年製

標準エアコン MSZ-GE225 2015年製

 

日立

お掃除機能付きエアコン RAS-M22EE 2016年製

標準エアコン RAS-A22C 2015年製

 

東芝

お掃除機能付きエアコン RAS-B225E4R1 2017年製

標準エアコン RAS-225SP 2015年製

 

シャープ

お掃除機能付きエアコン AY-D25EX 2014年製

標準エアコン AY-E22SD 2015年製

 

富士通

お掃除機能付きエアコン AS-R22F 2016年製

標準エアコン AS-J22E 2016年製

各メーカーにお掃除機能の有無があり、年式により徐々に構造も変わってきます。

 

 

三菱 MSZ-ZW225            三菱 MSZ-GE225

 

パナソニック CS-EX225         パナソニック CS-22TFJU 

富士通 AS-R22F            富士通 AS-J22E

 

====================================

本プロジェクトのリターンのうち、お名前掲載に関する条件の詳細については、リンク先(https://readyfor.jp/terms_of_service#appendix)の「リターンに関するご留意事項」をご確認ください。

 

本プロジェクトは、2020年7月31日(金)までに、エアコンクリーニングに必要な道具から作業手順までわかりやすく教える教材を作成したことを以って、完了といたします。

 

プロフィール

はじめまして、松沢巧です。エアコンの洗浄を仕事にして8年経ちました。今まで色々なエアコンをキレイにしてきましたが、毎年毎年新しいモデルのエアコンが世に出てくるので日々勉強です。それに加えてより便利なエアコン洗浄の道具も出てきます。最新のノウハウをプロジェクトに賛同してくださる方々に発信できたらと思います。どうぞよろしくお願い致します。

リターン

3,000

A17c9aaa61e80a1bf71d0d850af4e5baa9800bbd

【見守って応援】お礼のメール

・お礼のメールをお送りします。

支援者
1人
在庫数
制限なし
発送予定
2020年6月
このリターンを購入する

プロフィール

はじめまして、松沢巧です。エアコンの洗浄を仕事にして8年経ちました。今まで色々なエアコンをキレイにしてきましたが、毎年毎年新しいモデルのエアコンが世に出てくるので日々勉強です。それに加えてより便利なエアコン洗浄の道具も出てきます。最新のノウハウをプロジェクトに賛同してくださる方々に発信できたらと思います。どうぞよろしくお願い致します。

あなたにおすすめのプロジェクト

被害者にも加害者にもさせない!踏み間違い防止装置の開発を

株式会社 源株式会社 源

#テクノロジ

0%
現在
10,000円
支援者
1人
残り
58日

注目のプロジェクト

新着のプロジェクト

松沢 巧
プロジェクトの支援にすすむ

プロジェクトの相談をする