3月5日、6日 「サンゴウィーク」に
沖縄県立博物館美術館にて
子ども達と一緒にサンゴについての紙芝居制作をします。


【日時】3月5日、6日
【場所】沖縄県立美術館博物館こどもアトリエ...
【時間】13:00-

下記のサイトの「皆で一緒にサンゴの紙芝居を作ろう」の下の「詳細PDF」をクリックすると詳細がご覧いただけます。

http://coralreefconservation.web.fc2.com/…/sangoweek2016.ht…

 

絵本作家SAVAさんの作品
絵本作家SAVAさんの世界観はじけるカラフルな作品

 

ご協力いただく絵本作家さんは
SAVAさん http://chocogorilla.jp
亀太さん https://www.facebook.com/kameta0253/?fref=ts

です。

 

物語にすることで、より身近に珊瑚のことを考えてもらえたらと、作家さんと一緒に楽しい企画を練っています。

 

それぞれの作家さんが、各日それぞれご担当くださいます。

作家さんによって内容は若干異なりますが、

例えば

サンゴがお友達だったと仮定したストーリーを提案し、

海の生き物やサンゴを子供たちに描いてもらいます。

 

「一緒に遊ぶなら何して遊ぼうか。」

「もしも温暖化や開発で海の環境が変わったらどうだろう。」

「サンゴはどんな気持ちで、栄養をくれてた褐色藻を放すのかな。」

 

と子ども達の想像の力を借りてお絵かきしてもらいます。

 

出来上がった作品は、6月11日ー18日の珊瑚展で展示、活用します。

 

クレヨン等はさんご礁保全協議会さんからお借りします。

なるべく予算を抑えて、良い内容のワークショップが出来るように、作家さん達と知恵をしぼって奮闘中です。

 

いろんな場面で活用いただけるようなステキな紙芝居を子ども達と一緒に作っていきたいです。見た人もうんと楽しんでもらえたらいいな。と思っています。

 

ご支援のほど何卒よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新着情報一覧へ