知り合いの方から、アドバイスを頂きまして、Q&Aを書きます。

多分、出資を検討くださる方が、実際に確かめたことばかりだと思います。

 

Q1_今回のクラウドファウンディングの内訳は?

 

 *購入予定のパソコンHP Stream 11-r000

 (27,700円【本体】+3,000円【送料】) × 6台 = 184,200円

 *クラウドファウンディング手数料

 300,000円 × 17% =51,000円

 *出資者へのリターン費用

 60,000円

 *上記にかかる消費税

 14,760円

 ーーーーーーーーーーーーーーーー

 総合計 309,960円

 ーーーーーーーーーーーーーーーー

 よく計算したら、若干持ち出しになってしまいますね。(笑)

 

2)この教室は営利か非営利か?

 

 非営利です。

 

3)余剰金が出た場合の処理方法どうしますか?

 

 パソコンを6台以上買います。

 その他にも、マウスやwifiドングル、スピーカーなど、

 いろいろ細かいものも買いたいです。

 プリント代、ファックス代金などにも使いたいです。

 

4)教室の継続性について、

 および万一中止となった場合の資産の扱いはどうするか?

 

 現在、信州大学の学生と一緒に活動しています。

 来年度も学生の協力は取り付けてあり。継続の見込みは立っています。

 できるだけ続けたいと思っていますが、手伝ってくれる学生が

 いなくなってしまえば、いつか終る可能性は有ります。

 今回購入するパソコンは、クラウドファウンディングにて3万円を

 出資してくださった方に、1年後に無償でお譲りする約束です。

 (この際も、送料が最低でも6000円はかかると思います)

 

5)購入するパソコンは、中古でも良いのではないか?

 

 HP Stream 11-r000(新品)を買う予定です。

 中古では大きくて重いパソコンになってしまいます。

 一緒に活動する学生には女性もいますので、

 重いとたくさんの台数を持ち歩けません。

 私達は出張して教室を開催していますので、

 軽いパソコンを探したところ、やはり新品が良いと

 いうことになりました。

 

どうぞ、改めてご協力をおねがいします。

新着情報一覧へ