めっきり秋めいてきました。

そろそろ蜜蜂たちの冬支度を意識し始める季節です。皆さまいかがお過ごしですか?

 

BeeSensingチームは現在β版テストの準備を進めています。

数件の養蜂家さんにご協力頂く予定です。一歩一歩ですが進めています。

 

最近メディアに取り上げて頂く機会が増えてきました。FacebookのBeeSensingのページに順次アップしていきますので、ぜひ御覧ください。

https://www.facebook.com/bee.sensing.honey

農業分野へのIT技術の適用が注目を集めています。裏を返せば「まだIT技術を活用していなかった」分野なのではないかなと思います。新しいことにチャレンジしない業種は衰退していく、当たり前の淘汰が進んでいるのでしょうね。

TPP後の日本農業がどうなるか、不安と期待が入り混じっています。

 

さて、肝心の養蜂ですが、今年の秋は流蜜がほとんど見られず、採蜜ができませんでした。非常に残念です。300g 4本セットのお客様は秋の蜂蜜の代わりに、「宮島はちみつ・初夏」を2本、入れさせていただきたいと考えております。秋の蜜を楽しんでいただこうと思っておりましたが、天候の関係で何卒ご了承くださいませ。

現地ではセイタカアワダチソウの花が咲いており、主に花粉を集めているようです。

新着情報一覧へ