こんにちは。
プロジェクトリーダーの宮地祥子です。
クラウドファンディング残り5日。

83%達成で、目標金額まであと126,700円までリーチしております。
ご支援・応援メッセージ、情報のシェア拡散、本当にありがとうございます。
必ず目標を達成するという強い意志を持って努めて参ります。

さて、今日は時間美容についてご紹介します。
『時間美容』最近、コスメでもよく見かけるキーワードです。
時計美容とは、体内時計や時計遺伝子といった、体に本来備わった機能を呼び戻して行う美容法のことです。

人間の体には、時計遺伝子というものがあります。
人間が宇宙との関わりの中で、24時間で1周する地球の時点に適応するために獲得した、基本の生体機能を司る遺伝子。
24時間11分で刻んでいるために、日に当たらないと1日11分ズレてしまいます。
・60兆個の細胞ほとんどに存在して、脳が指令を送る。
・体内時計の役割を果たす。
・自律神経やホルモンの分泌などをコントロールする。
 午後3時までにおやつを食べると太りにくい、夜9時以降だと体に溜め込も
 うとするのでご飯は食べないほうがいいのです。
・1日24時間11分のため、1日11分ズレますが、合わせることもできます。
・時計遺伝子を働かせると、睡眠中は体は再生工場となります。

時計遺伝子の観点から見ていくと、1日の流れは下記のようになります。
自然の流れに従って美肌を作るには、時計遺伝子に従って生活することが理想です。

9時:知的な作業と冷静な判断と必要とする仕事に適した時間。
   重要な決断、一人で集中する仕事に向きそうですね。
10-12時:交感神経が高まり、緊張もほどよく活動的な時間。
     打ち合わせや、交渉事に向く時間ということです。
12-13時:決まった時間にランチをすることで、時計遺伝子のリズムを整える。
     毎日不規則に食事をしていると時計遺伝子のリズムが乱れます。
     ここは、しっかり決まった時間にランチしたいですね。
13-14時:体温が下がって眠くなり、体を休ませる時間。
     ランチをして上がった体温が下がり始め、眠くなってきます。
     15分程度昼寝をすると午後の
     効率がアップするといいますね。
14-15時:創造性、記憶力が高まる時間。
     アイデアや企画を考えるのにいいですね。暗記を必要とする資格試
     験の勉強にもいいかも。
15-16時:身体能力は最高潮になる時間。
     オリンピックの記録が一番出る時間です。
16-18時:落ち着いて1日の仕事の仕上げをする時間。徐々に副交感神経も優位
     になってきます。
18-19時:味覚が高まって美味しさを感じる時間。
     夜ご飯がおいしくていっぱいたべてしまうのはこのため。
20時~:食事によって太りやすい時間に入ります。
    体は、骨を形成するモードに入っているので、骨の強化にはこの時間にカルシウムを摂取すると
    いいそうです。
21時~:良質な睡眠に向けて、副交感神経や優位になってくるので、PC、
    スマホを止めて部屋の照明も暗めに。
22時~:ぬるめのお湯(38度が理想)でにゅうよくして 副交感神経を
    アップ。
    ローズやクラリセージなどのアロマバスもいいですね。
    入浴後は、入浴爺上がった体温が急激に体温が下がります。
    人間は1度体温が下がると眠くなるといいます。副交感神経位が優位
    になるんですよね。
    ですから、入浴のあとは速やかに寝るのがベスト。

特に、睡眠は一番の美容法と言いますよね。
睡眠は、日中に受けたダメージを修復してくれる大切な時間。
脳の機能維持、肌の再生をしてくれます。
徹夜すると脳が乾くなんて言いますよね。脳が乾くと肌も乾いてカサカサになってきます。

お肌のゴールデンタイムは、夜の10時~夜中2時
これは、メラトニンと成長ホルモンが同時に働く時間だからです。
時計遺伝子を正しく働かせて、この2つのホルモンがフル稼働する時間なんです。
メラトニンは、起床後に光を浴びて15時間後に分泌されます。
成長ホルモンは、寝はじめ3時間のノンレム睡眠時間に分泌されます。
朝光を浴びてメラトニンのスイッチを入れて、日中メラトニンの材料となるセロトニンを分泌しながら、過剰なストレスを避ける24時間を意識したスキンケアが美肌への近道となります。

時間遺伝子を意識した生活とともに、スキンケアラインも朝と夜で使い分けることもオススメです。
朝起きてから気分をスッキリさせるアロマ、夜の就寝時にリラックスモードにしてくれるアロマを使い分けることをお勧めします。
これらのアロマが配合されたコスメも時間美容には最適と言えます。
朝のローズマリーやレモングラス、夜のローズやラベンダーなどは代表的ですね。

アロマエキス&アロマオイルミルクローションは、ラベンダーも配合されておりますが、レモングラスやローズマリーが爽やかに香るので、時間美容の観点からも、朝・日中にお勧めです。日焼け止めのためにクラウドファンディングしているくらいですから、機能から考えても朝・日中にマッチしたコスメですね。

ぜひ、時間美容を意識した生活とスキンケアを取り入れてみてください。
 

 

新着情報一覧へ