<2016.03.27 MATONO日記>

 

 先週3月27日(日)は、毎週日曜日に開催している山歩き&竹細工ワークショップと並行して、”サンライズ的野”メンバーとして、熊野神社をお掃除しました。
さっそく、作りたてのイベントTシャツを着て作業しましたよ~♪

的野区長兼サンライズ的野会長である三上さんに神社のお掃除方法や作法、
熊野神社の歴史などなど、一つ一つご丁寧に教えていただきました。


山や水、火、畑などあらゆるものには神様がいて、感謝の心を持って大切にすることって、昔から日本に根付いている精神ですよね。
的野地区では今もその心を大切にしています。

 

そして、「SUNRISEフェス」のイベントTシャツを着て的野を歩いていると、
出会った的野の方たちから、「そのTシャツいいねぇ!」とお声がけいただき、なんとも嬉しいことに買ってくださった方もいました。
本当にありがとうございます!


3/27(日)は、午前中はワークショップ、お昼すぎから熊野神社清掃と畑の開墾・種植え付け作業、そして夕方からは三上さんのお宅で鴨鍋や美味しいお料理をご馳走になり、大変充実した1日となりました(^^)
近所の方が、収穫したばかりの椎茸を持ってきてくださったり、
掘りたての筍を持ってきてくださったり…。
すべて的野で採れた食材です!これって本当にすごいことですよ!
的野では、有り難いことにいつも旬のものを頂いてます。
食べ物からも季節を感じることで、自然と感謝の気持ちが生まれてきます♪(^^)


※熊野神社の由来や歴史については、また後日、新着記事をアップさせていただきますので、ご一読いただけましたら嬉しいです★

 

新着情報一覧へ