皆さんこんにちは! いつもページをご覧いただきありがとうございます♪

 

今日は私たちの現在取り組み中の活動を紹介させていただきます。

 

本日、「ふーどばんくOSAKA」様より食材頂いてきました!。「ふーどばんくOSAKA」様の主要活動は、その日の食糧に困っておられる方や、児童施設さんなどに、企業などから寄付された食品を提供されるものです。その中で今回、私たちの事業所で一般就労に向けたスキル習得の一環として、これら食品を活用した調理実習活動を始めてみたいという趣旨にご賛同いただくことができ、食材を提供いただけるようになりました。

 

もちろん講師は過去に調理経験のある利用者さん!一人の方は、今回頂いたさといもと、コンソメを使ってスープを作られるそうです。もう一人の方はドライイースト(緑の箱)でパンを作られるそう。出来上がった食品は事業所内で昼食としてみんなで頂く予定です♪美味しく頂ける上に、スキルの共有もできて、本当にありがたい事だらけです。

 

こんな風にスキルや知識を持っておられる利用者の方が、他の利用者の方と技術などを共有してもらうことで、そこで得られたスキルや知識がかけがえのない「財産」になると信じています。失うことも盗まれることもない貴重な財産。

 

みなさん本当にいろいろなスキルを持っておられます。それを最大限に発揮できる場所や機会を提供することが、私たちができる「支援」の一部だと考えています。そしてこの様な活動が広がってゆけばいいな、とも思っています。

 

最後になりましたが、私たちのクラウドファンディングの残日数も10日あまりとなってきました。目標達成に向け、皆さまのご支援と応援を引き続き宜しくお願いします!!

新着情報一覧へ