今回のプロジェクトとは直接関係ありませんが、アーチアフリカで進めている学校建設について報告させて頂きます!写真とともにご覧ください!

 

そして今回支援をしていただいた方もありがとうございます。

 

▲学校は小学校(primary school)から高等学校(high school)が一体になっています。この写真は学校に通う人たちです。

 

▲私たちは学校と寮を増築します(子供が増えてきて寮と教室が狭い為)。資金はマラウイ政府から出ています(文化庁より)。私たちも少額の寄付(設計を無償で行うという間接的な寄付)をおこないました。

 

▲寮の中の様子です。2段ベットが敷かれていますが、この2段ベットを4人で使っています(1段を2人で使用)。とても狭いので増築をしています。

 

▲学校の設計図です。現在の学校とほぼ同じ間取りなので、難しくなかったのですが、マラウイではレンガを構造材にするので、そこが日本と違っていて難しかったです。

 

▲立面図です。電気は通っていない(電気が通っているのはマラウイ全体で30%程度)ので、太陽光を使います。太陽光は南アフリカ産の物を使用しています。しかし、蓄電池が高い!学校の建設費と同じくらいです。今年テスラから安い蓄電池が出るそうなので楽しみです。

 

またアーチアフリカのプロジェクトをお伝えして行きます。引き続き宜しくお願い致します。

新着情報一覧へ