このプロジェクトでは継続的な支援を募集しています

0歳児ママ応援サポーター募集|0歳児一時預かり事業にご支援を!

0歳児ママ応援サポーター募集|0歳児一時預かり事業にご支援を!
このプロジェクトでは無期限で寄付を募集しています。「毎月」のコースで支援した場合、すでに完了した決済をキャンセルすることはできませんが、将来の決済を解約することができます。

マンスリーサポーター総計

5
このプロジェクトでは無期限で寄付を募集しています。「毎月」のコースで支援した場合、すでに完了した決済をキャンセルすることはできませんが、将来の決済を解約することができます。

    https://readyfor.jp/projects/aya-2024?sns_share_token=&utm_source=pj_share_url&utm_medium=social
    専用URLを使うと、あなたのシェアによってこのプロジェクトに何人訪れているかを確認できます
  • Facebook
  • X
  • LINE
  • note
2024年08月01日 08:00

苦しい決断を迫られています!

今月も記録を更新してしまいました!!

なんと75名の一時預かりさんがご利用になられました。

市外からは5名でした。

 

利用のほとんどが4時間以内の預かりですが、お仕事等で8時間利用される方も毎週おられます。

その場合は、離乳食も500円でご用意させていただいています。

離乳食アドバイザーの資格をもつ管理栄養士が月齢やお子さんの栄養方法、発育にあわせて丁寧に作ってくれています。

 

0歳児預かりは、事前の健康診断や面接もなしでweb問診票とネット予約で利用できます。

現在、ネット予約も1か月半待ちとなってしまい、産後ケアにならぶ人気です。

しんどいお母さんが1か月も予約が先延ばしになってしまっては、本来の0歳児預かりをはじめた動機とかけ離れてしまいますので、お母さんからのsosがあった場合には直ちに対応したいと考えています。

 

そのため、今月は「決断」を迫られました!!!

産後うつや育児疲れでダウンしてしまったお母さんを助けるためには、予約状況を緩和させる必要がでてきたのです。

 

かなり悩みました。。。

現在松江市以外から利用される母子が5名程度おられます。

大変申し訳ないのだけど、しばらくの間は市内の方に限定しようというのが最終的な結論です。

ただ、産後ケアは境港市や安来市からも利用されているため、産後ケアに通ってくださっている母子と桶谷式乳房手技に通われている市外の母子については、引き続き受け入れをするということにしました。

 

とは言えこれでは十分ではありません。

利用制限をつくるのか?

利用予約スタートを月初に限定するのか?

スタッフの人数は増やすのかどうなのか?

一時預かり事業は保育園の補助事業のためか、委託料と人件費の採算が合わない。。。

人件費を考えるとこれ以上受け入れ人数を増やせない。。。

苦しいところです。。。

 

8月は、双子のしんどいお母様がいらっしゃるので、極限まで利用予約を入れています。

このままでは、スタッフも疲れてしまう。。。

心身ともに疲労困憊のお母様は基本お断りすることはない。

どうやってこれから運営すべきか?

色々思案中です。

 

ということで、当面は基本的には松江市内の母子に限らせていただきますので皆様のご理解とご協力をどうかよろしくお願い申し上げます。

来週は松江市子ども政策課さんの監査もありますので、相談してみたいと思います。


あなたにおすすめのプロジェクト

注目のプロジェクト

もっと見る

新着のプロジェクト

もっと見る