千倉グローバルこども交歓会の支援金募集終了まであと9日となりました。

 

この交歓会をきっかけに、参加者するこどもや地域の方に手にしてほしい、私の願いについてご紹介したいと思います。

 

簡単には、この交歓会をきっかけに、新たにであったともだち同士が虹のようにつながり、文通したり、夏休みや長期休暇に外国につながるこどもが、千倉のお友達の家にとまりにきたり、千倉のこどもが、シリアなど外国につながるこどもの家に泊まりにいったり、千倉の地域のかたが、外国につながるこどもに、新鮮な野菜や魚介類を宅急便でおくったり、そんなつながりができれば良いなと思います。

 

虹の架け橋
  • シリアをはじめとする日本に住む外国につながる子どもたちには、自然豊かな千倉の町で日本ののどかな生活様式を体験することで、自分の国との違いや共通点を認識し、お互いを尊重することを学び、また千倉に暮らす人の優しさやあたたかみに直接触れることで、その先、困難な状況にぶつかったとしても立ち返られる「第3のふるさと」的な心のよりどころを築いてほしい!
  • 千倉の子どもたちは、普段千倉では接することのできない、生まれ育った環境や見た目が異なる、違う言葉を話す同世代の仲間とともに遊び生活することで、さまざまな文化や個性を体験し、世界には色々な状況や問題があることを認識し、今後の国際社会において、平和な世界を築く心を育む大事な経験を得てほしい。
  • 受け入れる地域の人々や協力して下さる方々は、「外国につながる子ども」という外部からの若い訪問者を受け入れることで、”世界”を感じ、グローバルな問題を身近なものとして向き合うことになります。そして、彼らや千倉の子どもたちに自分のルーツや暮らしを語ることを通して、地域の歴史や文化、環境やその良さを再確認し、地域の次世代との交流を深め、相互の一層の助け合いを育くんでほしい。

私は、世界の子どもたちが集まって、子どもどうしで遊びあい、語り合って何かをつくったら、その経験はきっとキラキラな未来と世界の平和のためにかけがえのないものとなると信じています。

 

⭐️リターンの宿泊券⭐️

ご好評につき、無料宿泊券を5つから10に、魚拓荘鈴木屋さんのご協力を得て増やすことになりました。

 

クラウドファンディング終了までのこり9日!引き続きご支援をどうぞよろしくお願いします。

 

魚拓荘鈴木屋さんのFacebook pageはこちら

新着情報一覧へ