先週の金曜日をもって、鶏卵の残留農薬プロジェクトの支援期間が終わりました。

 

いやはや、本当にたくさんの方に、プロジェクトの紹介と支援をしていただきました。ありがとうございました。

残念ながら、私どもの力と計画不足があって、支援目標額まで及ばず、達成できない結果になってしまいました。

 

ご支援いただいた皆様には、残念な報告になってしまいましたが、この調査は、私たちの通常業務の中で、チャンスを伺いながら、継続的な調査に方向変更をして、データ収集、いずれ報告できる形にまでまとめていきたいと思います。

 

クラウドファンディングでの取り組みは、私たちにとって初めての取り組みでしたが、たくさんの発見があるおもしろいものでした。これまでのアナログなチャンネルでのつながりから支援をいただいてきた私たちにとっては、難しさもあるなと感じる一方で、まだ知らない人と人が繋がっていく瞬間や、私たちの取り組みがいままでとは違った場面で共有していただけるなど、とても可能性があると感じる場面がたくさんありました。

 

今回は、未達に終わりましたが、今後も、クラウドファンディングを利用した調査プロジェクトには、取り組んでいきたいと思っています。

新しいテーマの調査プロジェクトが、始まった折には、ぜひまた一緒に挑戦をしていっていただけるとうれしいです。

 

それでは、その時を楽しみに!