安間製茶のプロジェクトにご支援くださった皆様、更新が大変遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。

 

本プロジェクトは、目標額の126%もの達成率で無事に目標を達成いたしました!

 

プロジェクト終了直後から二番茶の製造が始まってしまい、先日ようやく大部分の作業が完了いたしました。これから皆様へのリターンの対応等、順次開始させていただきます。

 

【近況報告】

二番茶の製造が完了しました。

 

プロジェクト終了の翌日から開始した二番茶の製造も、無事に終了いたしました。雨が降ってしまうとお茶の製造はできないため梅雨時は常に天候を気にしているのですが、今年は予想よりも雨が少なく、スムーズに作業を進めることができました。

 

その分、休みがなくなるため体力的には厳しいのですが……。

 

ちなみに、二番茶には一番茶のような旨みや甘みの成分はあまり含まれておらず、苦み成分であるカテキンが多いお茶となります。価格も一番茶よりだいぶ安くなるのですが、健康には良いお茶です。

 

二番茶後の整枝作業

 

また、二番茶の製造後には茶園の状態を整えて来年に備えるための管理作業を行いました。お茶は摘採や製造にばかり目がいきがちですが、実際はこうした管理作業が仕事の大部分を占めます。

 

管理作業自体はまだまだ終わりませんが、おかげさまで特に怪我もなく繁忙期を乗り越えることができました。今後は機材の購入や皆様へのリターンなど、プロジェクトの終了まで皆様へのご報告も継続していきたいと思います。

 

それでは、今後ともよろしくお願いいたします。