皆様
この度、クラウドファンディングで
「カンボジアで衛生教育フェスティバルをしたい!」という私達のチャレンジにご賛同頂きまして誠にありがとうございます‼

代表として厚く厚く御礼申しあげます!

私はハッピーという言葉が大好きです。
私は、その昔自分の生きている意味がわからず、自分に価値があるとは思えず、

グレたり引きこもったり死にたいと思ったり色々ありました。

でもなんとか生きようと必死でした。

カンボジアには私が自分の心と体をケアする為に大好きなハーブを勉強しに来ました。(日本ではアロマテラピーのお仕事をしていました)

カンボジアは、生きようとする私をそのまま受け入れてくれた場所です。
どんなだっていい。型にはまらなくても良い。
好きなものを好きと言い、やってみたい事をチャレンジしていいよ!

思いっきりやってみたら?って言われているような。

ダメな自分も笑ってイイよイイよって言われてるみたい。
あ〜なんてこの世の中はファンタジックで素晴らしいんだろうと思いました。
自分で自分を閉じ込めて思い込みでがんじがらめになっていたものが、

カンボジアに住んではずれました。

自分らしくいられると、夢の夢に思っていたような事も現実になり、家族も増えました。

私は自分の実体験を通して、「心と体が健康であること」それがハッピーを感じれる土台であることを知っています。

カンボジアの人には、体の健康の基本となる衛生・手洗いを伝え日本人の素敵な部分を伝える

日本の人には、心を開放しそのままで自分らしくいて良いよと元気付け、カンボジアの素敵な部分を伝える

そしてみんながみんなハッピーになる!そんなイメージでこのプロジェクトは始まりました。

そしてこのプロジェクトでみなさんとやりたい事を共有しチャレンジしてこのプロジェクトをより良いものに作りあげてみたいとおもっています。

私は特になんの能力もありません。
ただ、気付いた事がひとつ。
少し前に私がこのプロジェクトの話を友人に聞いてもらっているとき、
「世の中を良くする一員になりたい」と言ったら、よく恥ずかしげもなくそんな事言えるねと言われ、気づきました。

全く恥ずかしくなくそんな事を言えちゃうのってそれは特技かも!と。

私は行動力と思いを伝える担当。
前原先生は衛生教育とカンボジアの事を1番に考える担当。
亀口さんはやることの整理整頓や頭脳担当。
遥伽さんは、デザインや私のおかしい文章訂正担当。
雅子さんはたくさんある私のちょっとしたアイディアを実現するのと会計担当。
里奈さんは私の思いをうんうんって聞き、たくさんある面倒を引き受けてくれる寄り添い担当。
達也くんは子ども達を笑顔にする力で子どもスマイル担当。
秀一さんはプロジェクトの成功を祈る祈り担当。
ミキさんはやることが決まればさっさと終わらせるよと体を張る体力担当。
大介さんは私の思いを実現する為に文章化して今やることを教えてくれるやること明確化担当。
まいちゃんは、私の思いを良いね良いね、あれそこ違うことしてない?など軌道修正してくれる良き相談担当。
アキさんはうんうんやってみたらと送り出してくれる理解愛情担当。

…言い出したら止まらない。
人はそれぞれ自分ができる事、やりたい事で人の役に立ちみんなで一つのものを創り上げる。
最近は、人生やりたくないことはやらなくていいと思ってる。やりたい事だけやったらいいよ人生短いし。苦手な事は人に頼もう。そうやって助け合うのが本来の人間関係なんだと本気で思ってる。

長くなりましたが、みんなでそれぞれ自分に合った事でプロジェクトとフェスティバルを盛り上げていきましょう!

心から皆さんに感謝申し上げます。
ありがとうございました!
これからもこのプロジェクトの成長を見守ってください!

より良いものに絶対にしてみせます!!

代表 鈴木リサ

 

 

新着情報一覧へ