READYFOR
クラウドファンディングとははじめるさがす
購入型

日高の人にフォーカスしたプロモーションサイトを作りたい!

日高の人にフォーカスしたプロモーションサイトを作りたい!

支援総額

380,000

目標金額 1,000,000円

支援者
31人
募集終了日
2019年4月16日
募集は終了しました
2お気に入り登録2人がお気に入りしています
このクラウドファンディングは達成しませんでした。支援予約はすべてキャンセルとなります。銀行振込みにより支援を行った方には、当社より返金が行われます。

2お気に入り登録2人がお気に入りしています

プロジェクト本文

◆日高はまだまだ情報発信量が少ないんです

  =日高人にフォーカスして日高の魅力を伝えるサイトを作りたい=

 

みなさん、こんにちは。

合同会社ひだかコミュニティー代表の工藤克彦と申します。

 

「日高をデザインする」というテーマのもと、デザインワークを中心として管内を回りながら活動しています。なんとか日高を盛り上げられないかと、日々ブレストの繰り返しです。その中で、もっと個性的な情報を定期的に発信する必要性を強く感じ、日高全域のプロポーションサイトを作るというプロジェクト推進に至りました。

 

単なる観光資源や地場産品を紹介するサイトではなく、それが日高の人たちの努力と工夫の賜物であるという前提に立ち、技術やノウハウ、知恵を出している日高の人たちを紹介することで、より身近に日高を感じていただけるサイトを全国の方々に共有していただきたい。そんな信念に基づいて今回のプロジェクトをスタートさせました。

日高人にフォーカスした動画導入ページのイメージ

 

 

◆新しい価値観と知恵と工夫で次代へ!

  =皆さんと一緒になって日高を盛り上げたいんです=

 

                                                       ※日高のプロモーションイメージ動画です

 

日高一円を回っていますと、各町が抱えている懸案事項も見えてきますが、日高地域全体が抱える共通の問題点も感じられます。「こんな田舎で」とか「都会と同じことをしようとしても無理」だとか、耳にする言葉はネガティブな意味合いのものが多いように思います。

 

本当にそうなんでしょうか?

 

私にはまだまだ可能性のある地域と映っています。そのためには大きなエリアとして捉える必要性があります。

日高には、今の現状を把握した表現方法もあると思うんです。

 

このプロジェクトを通じて日高全体の新しいネットワークが生まれます。そのことで新しい流れも生まれると確信しています。そこから二の矢、三の矢と機動力を活かした地域づくり構想の展開が望めます。想いを同じくする仲間もいます。新しい価値観と知恵と工夫で一歩ずつ歩んで行きたい。その思いを皆さまと共有して、一緒に楽しみながら明日の日高をともに見守っていただければと切に願っています。

このプロジェクトは日高と全国の皆さんをつなぐ発信ツールとして活用させていただきます。

 

日高を楽しみながら触れ合う

 

 

◆日高は馬産地として有名ですが…

  =既存の産業や商品、グルメ、技術、サービスなどの発信力を高めたい=

 

北海道日高といえば、皆さんは何を連想されるでしょうか?

大部分の人は「競争馬のふるさと」ではないでしょうか?

 

そうです。日高には「名馬たちに会おう」と大勢の競馬ファンが集う場所なんです。

この軽種馬業こそ日高を支える大きな基盤であることは間違いありません。

ただ一方では、軽種馬業は非常にナーバスな職種でもあります。そのため観光客との間でトラブルが起こることも一部であるようです。観光資源として絶対的な優位性はあるものの、そこに過度な期待は禁物と言わなければなりません。そのためには既存の産業をいかにして認知していただけるか、この辺りがこれからの日高をプロモーションする上での鍵となることでしょう。

 

日高には幾多の名馬を輩出した牧場が並んでいます

 

 

◆オール日高でプロモーションする必要があるのでは?

  =人にフォーカスした動画コンテンツで日高を表現してみたい=

 

管内7町ではそれぞれが地域性、独自性を打ち出して各種発信を行っています。その結果ブランド化も一部では進み、地場産品やその加工品も含めて特産品も増えてきました。ただ、一方では地方にありがちな画一的なコンテンツ表現と、町単位による縦割り的な発信で、地域として横の連携が希薄になりがちとなっているのが現状です。

 

これからの背景を考える時、「オール日高」という発想で臨むべきだと私は考えています。それは表現方法にも表れています。商品の紹介に関しては「WEBショップ」や「ふるさと納税」等でのPRも進んでいます。ただそれはあくまで商品の紹介に止まり、そこに込められた想いや願いといったものはなかなか伝わりずらいものになっています。新たにブランディングする上で、この部分は大きなマイナス要因ではないでしょうか?

 

そこで今回のプロジェクトは、作り手や担い手にフォーカスして、その思いを伝える手法として動画を採用した、動きのあるコンテンツの採用が大きな特徴と言えます。個性を前面に押し出した構成を第一に考えて、その先に商品やサービス、技術があるという流れが理想的だと考えています。

 

 

 

具体的にはこんなサイトを考えています

 

◆ひだかプロモーションサイト『ひだかナナホシ』

  =可愛くないですか?新しい日高のイメージとして=

 

      ☆イメージキャラクター:なな星てんとう虫

      ☆特徴        :背中に管内7町のアルファベットを記載

      ☆意味        :管内7町が一つになって未来に羽ばたく

                    そんな願いを込めています。

 

◆『ひだかナナホシ』のサイト構成について

   =外から日高を眺める人をイメージして検討します=

 

 

  ★サイト構成について

    下記のサイトマップをイメージしています。

     ❶ベースコンテンツ

      ・ひだかの達人………日高で活躍するプロフェッショナルをご紹介

      ・ひだかのグルメ……日高のお土産品や新商品、看板メニューをご紹介

      ・ひだかのお宿………ホテル、旅館など日高の宿泊施設をご紹介

      ・ひだかの案内人……日高の楽しみ方をご紹介

     ❷ひだかミュージックカレンダー

      ・管内の主だったイベントのご案内

      ・最近盛んな日高のライブ活動のご案内

        (観光客の皆さまにもお楽しみいただけるように)

     ❸ひだかギフト

      ・オンラインショップの開設および運営

      ・各町の特産品を組み合わせた「ひだかギフト」の開発販売

     ❹その他として

      ・ひだかの自然(観光名所ほか)

      ・ひだかの文化(各種施設ほか)

      ・ひだかの名馬(日高にいる名馬の紹介)

      ・このサイトについて

        →ここにご協力いただきました方々のお名前(名前掲載にご了解い

         ただいた場合)は日高応援隊としてお名前を列記させていただき

         ます。

 

         ※上記のコンテンツを動画と写真、テキストでコンテンツ構成

 

※現時点でのイメージです。一部変更となることのございます。ご了承ください

 

 

◆動画コンテンツは必須アイテム

  =作り手や担い手、ノウハウなど、人にフォーカスする内容にしたい=

 

     動画コーナーは下記を予定しています

      ・ひだかの達人………技術や知恵を駆使する人たちでご紹介

      ・ひだかのグルメ……産品やメニューなどに込められた想いをご紹介

      ・ひだかのお宿………館内施設をご紹介

      ・ひだかの案内人……観光施設やガイド人などをご紹介

      ・ひだかの旬菜………旬の野菜や産品を生産農家にインタビュー

                   ※以上5本を定期的に更新します。

                   ※1本5分前後の尺で編集します。

 

     これらの動画はYOU TUBEにアップすることでサイト自体の動きを担保

     すると同時に、YOU TUBEとの連携効果を高めます。

 

     参考までにイメージ動画を作りました

     ご覧ください!

 

動画イメージ①

 

動画イメージ②

           日高人プレゼンコーナー イメージ動画です

           

 

◆もっと知ってもらうことで、訪れやすい日高路を

  =札幌からも千歳空港からもさらにアクセスがよくなる地域です=

 

現在、自動車専用道路は道央自動車道の苫小牧ジャンクションから分岐して、昨年4月には日高町厚賀インターまでが開通しました。順次新冠インター(仮称)続いて静内インター(仮称)までが開通する計画で現在工事が進められています。札幌圏からも、また空路を利用して新千歳空港からもアクセスはさらによくなります。訪れやすくなるという利便性は観光誘致力アップの大きな要因になります。こう言った背景を受けてますます地域のブランディング化が求められるのは必須です。

 

 

 

だからこそ今からオール日高を意識したプロモーションサイト『ひだかナナホシ』が必要だと考えています。それゆえ、このサイトは地域のものではなく、全国の皆さんと一緒に共有するというスキームが求められます。価値観を変えるという認識が必要だからです。これまでは自分たちをどうアピールするか?がテーマでしたが、これからはそれと同時に「なにが今日高に求められているか?」を知ることも不可欠となります。『ひだかナナホシ』はこれで完結はしません。皆さまからご意見を伺いながら進化していくサイトと考えています。

 

 

◆日高の地域愛が今求められている!

  =地域をつなぐことは、必ず次代にもつながると信じて=

 

皆さまのご理解をいただく前に、私どもも「日高愛」を認識しなければなりません。

現在、いろいろな仲間が集まり、地域振興の会も立ち上げようとの動きも出てきています。その思いは一つなのです。

 

「次代を担うこれからの子供たちにとって自慢できる地域にしたい」と。

日高地域は、北海道の他地域と同じように人口流失が多く、過疎化が進み始めています。子供たちは高校・大学と都市部に行き、そのまま帰ってこなくなる…その結果、親世帯だけが残り高齢化に拍車がかかる…このスパイラルの中で私たちは今を生きています。

出ていくのは仕方ない。ただ日高を振り返る気持ちだけは忘れて欲しくない…

「あそこが私の故郷よ」って自慢できる地域でありたいものです。そんな地域愛を高めていくことが大事なんだと考えています。

地域を愛し、近くにいようが離れていようが、地域を見つめ地域に寄り添う心。これこそが日高を輝かせる最大の武器となります。

 

日高で活躍する人たちに光を当てて、

そのことで地元自慢ができるような地域であって欲しい!

そのことで知恵を出し、工夫をする原動力となって欲しい!

 

その願いを込めて、以下の5項目をサイトプロジェクトの理念とします。

     1.地域の人々の応援部隊となりたい

     2.全国に散らばった日高OBの人たちに地元の現在を見てもらいたい

     3.日高を愛する人に応援してもらえるサイトにしたい

     4.これから日高を訪れる人に日高を感じてもらいたい

     5.情報蒐集を通して一緒に日高を楽しみたい

 

思えば8年前…当時は仙台市にて住宅雑誌を企画製作する仕事に就いていましたが、その時に発生した東日本大震災。東北の復興を間近で見聞きし、その凄惨さに胸が痛んだと同時に、復興に向けた地域ナショナリズムのパワーに感動すら覚えたことを今でも鮮明に覚えています。その思いを胸に抱いてまる5年。ようやく一つの形にたどり着いた気がしています。

 

どうぞ我が日高にお力添えをお願いしたい…

よろしくお願いいたします。

 

 

◆リターンについて

 

現在予定している皆さまへのリターンについてご説明します。

今回のリターンにつきまして、北海道から発送することもあり送料負担もございます。商品によりましてはクール便を使うことにもなりますが、お喜びいただける美味しいものをと、製造者さまのご理解も頂きご用意させて頂きました。

以下がその内容となります。どうぞお目通しをよろしくお願いいたします。

 

■御礼はがき

 

 ●可愛い馬のイラスト 

  地元のイラストレーターがオリジナルに

  デザインしてくれたイラストを印刷した

  御礼状を皆さまにお送りさせていただき

  ます。完全手書きのホットなイラストが

  人気です。

 

    ※イラストはイメージです。馬と人

     との可愛いイラストを予定してい

                      ます。

 

 

■地域特選加工品

 ●だし醤油の素

  地元の日高昆布のほか、北海道標津産の

  「手火山造り」の鰹節と国内産椎茸、唐

  辛子使用しています。ご自宅でこの容器

  に醤油を加えていただきますと、風味豊

  かな「だし醤油」が完成します。

  

 

 

 

 

■地域特選観光品

 ●ミニトマトドレッシング

  JAしずないの協力で規格外品の名産ミニ

  トマト「太陽の瞳」を原料とし、一切添

  加物を使用しないで作ったケチャップが

  ベースのドレッシング。10時間以上じっ

  くりと煮込み、果肉の食感とミニトマト

  本来のと甘さと酸味を大切に、一つ一つ

  手作業で製造しています。

 

 

 

 

■オリジナルTシャツ

 ●三木田乗馬学校オリジナルシャツ

  音を楽しむなら「音楽」。馬を楽しむな

  ら『馬楽』という持論で、今も希望者に

  馬術を指導する三木田照明さん。半世紀

  を超える乗馬歴を持つ三木田さんがデザ

  インした「馬楽」の貴重なオリジナルT

  シャツです。

 

 

 

 

■地域ブランド食品

   ●若鶏の半身焼き(ファミリーパック)

  地元で愛される日高昆布のエキスと

      塩と酒をブレンドした調味料「飽和

      塩酒」でしっかりと味付けをして、

  じっくりと焼き上げた若鶏の半身焼

  き。真空パックを施して皆さまのも

  とにクール便にてお届けします。

   

 

 

 

■地域ブランド食品

 ●こぶ黒 ハンバーグ

  地元ブランド牛に日高昆布の粉

  末を与えて育成した「こぶ黒牛」。

  それを惜しみなくハンバーグにし

  たのがこの逸品。手ごねにこだわ

  ったこぶ黒和牛100%のハンバー

  グです。今回は5個セットでお送

  りします。

 

■サポーター登録〔任意〕

                 ●ホームページ最終面に応援いただきました皆

                  さまのお名前を「ひだかサポーター」として

                  掲載させていただきます。

     

 

◆プロジェクトの費用内訳

   ・サイト開発費(取材費込)  800,000円

   ・返礼品資金 (送料込)   145,000円

   ・PRパンフ製作       100,000円

   ・手数料           129,600円

       総計                       1,174,600円

 

◆プロジェクトの終了要項

  ・2019年6月30日までに、日高プロポーションサイトをリリースいたします。

   リリースをもちまして今プロジェクトの終了とさせていただきます。

  ・皆さまには事前にリリースのご案内をさせていただきます。

 

 

もっとみる

プロフィール

リターン

5,000

A17c9aaa61e80a1bf71d0d850af4e5baa9800bbd

❶ 5,000円コース

①ありがとうの感謝を込めて、地元のイラストレーターがお礼のためだけに描いてくれたオリジナルイラスト入りお礼状をお送りさせていただきます。
②リリースメールを送付させていただきます。
③〔任意〕「ひだかサポーター」としてホームページ上にお名前を掲載させていただきます。

支援者
13人
在庫数
制限なし
発送予定
2019年4月

10,000

A17c9aaa61e80a1bf71d0d850af4e5baa9800bbd

❷ 10,000円 Aコース

①ご自宅で容器にお醤油を入れていただくだけで、昆布と椎茸の風味が加味されただし醤油ができる「だし醤油の素」をお送りさせていただきます。
②ありがとうの感謝を込めて、地元のイラストレーターがお礼のためだけに描いてくれたオリジナルイラスト入りお礼状を同封させていただきます。
③リリースメールを送付させていただきます。
④〔任意〕「ひだかサポーター」としてホームページ上にお名前を掲載させていただきます。

支援者
5人
在庫数
制限なし
発送予定
2019年4月

10,000

A17c9aaa61e80a1bf71d0d850af4e5baa9800bbd

❸ 10,000円 Bコース

①新ひだか町特産のミニトマト「太陽の瞳」から作られたミニトマトドレッシング。手間暇を惜しまずじっくり煮込んで完成した日高らしいドレッシングをお送りさせていただきます。
②ありがとうの感謝を込めて、地元のイラストレーターがお礼のためだけに描いてくれたオリジナルイラスト入りお礼状を同封させていただきます。
③リリースメールを送付させていただきます。
④〔任意〕「ひだかサポーター」としてホームページ上にお名前を掲載させていただきます。

支援者
5人
在庫数
制限なし
発送予定
2019年4月

20,000

A17c9aaa61e80a1bf71d0d850af4e5baa9800bbd

❹ 20,000円 Aコース

①日高の乗馬教育を先導する三木田照明さん完全オリジナルの「馬楽のTシャツ」。日高でしか手に入らないレアなTシャツです。数の関係で色のご指定はできません。フリーサイズ
②ありがとうの感謝を込めて、地元のイラストレーターがお礼のためだけに描いてくれたオリジナルイラスト入りお礼状を同封させていただきます。
③リリースメールを送付させていただきます。
④〔任意〕「ひだかサポーター」としてホームページ上にお名前を掲載させていただきます。

支援者
2人
在庫数
制限なし
発送予定
2019年4月

20,000

A17c9aaa61e80a1bf71d0d850af4e5baa9800bbd

❺ 20,000円 Bコース

①静内の名店「赤ひげ」で使われている旨味調味料、飽和塩酒で味付けした中札内村地鶏をじっくりと時間をかけて焼き上げた逸品。半身をカットした「ファミリーパック」をクール便でお送りさせていただきます。
②ありがとうの感謝を込めて、地元のイラストレーターがお礼のためだけに描いてくれたオリジナルイラスト入りお礼状を同封させていただきます。
③リリースメールを送付させていただきます。
④〔任意〕「ひだかサポーター」としてホームページ上にお名前を掲載させていただきます。

支援者
4人
在庫数
制限なし
発送予定
2019年4月

30,000

A17c9aaa61e80a1bf71d0d850af4e5baa9800bbd

❻ 30,000コース

①日高昆布の粉末を餌に混ぜて育てたこぶ黒牛を100%使った手ごねハンバーグ。松本牧場さんのご好意により、今回は5個セットでご用意しました。クール便でお送りいたします。
②ありがとうの感謝を込めて、地元のイラストレーターがお礼のためだけに描いてくれたオリジナルイラスト入りお礼状を同封させていただきます。
③リリースメールを送付させていただきます。
④〔任意〕「ひだかサポーター」としてホームページ上にお名前を掲載させていただきます。

支援者
3人
在庫数
制限なし
発送予定
2019年4月

プロフィール

あなたにおすすめのプロジェクト

めざせ!本郷のまち【100人】のサポータープロジェクト

NPO法人街ing本郷(まっちんぐほんごう)NPO法人街ing本郷(まっちんぐほんごう)

#地域文化

累計支援者数
12人
継続会員数
3人
NEW

宮古島のアロエ畑とヤギ。しろう農園ふれあい牧場リニューアル!

砂川勇人 (しろう農園)砂川勇人 (しろう農園)

#地域文化

2%
現在
23,000円
支援者
2人
残り
31日

注目のプロジェクト

新着のプロジェクト

プロジェクトの相談をする