こんばんは。下吹越です。

 

今日4月30日は「図書館記念日」です。そんな記念日あったんだ!とびっくりされた方もいるのではないでしょうか?

 

**

 

昭和25年4月30日、画期的な文化立法である図書館法が公布され、それを契機として日本の図書館活動は新しく生まれ変わりました。サービスとしての公共図書館の機能が明らかにされ、無料原則がうちたてられ、わが国は、真の意味での近代的な公共図書館の時代をむかえたのです。日本図書館協会は、今日の図書館発展の基盤となった図書館法公布の日を記念して、4月30日を「図書館記念日」とすることにいたしました。

 

「図書館記念日について」日本図書館協会

http://www.jla.or.jp/library/kinenbi/tabid/227/Default.aspx

 

**

 

これからも図書館は発展していきます。いいえ、図書館単体で発展することはありません。利用してくれる人が図書館を育てていると思うのです。

 

そして、まだ利用したくてもできない人がたくさんいます。私たちがまだ出会えていない人がたくさんいます。

 

その人たちが走るブックカフェにきてくれることで、私たちはたくさんの気づきをもらい、活動を発展させていきます。

 

みなさんがいないと、図書館は育たない。そう思ってやみません。

 

 

 

 

 

■2017年7月18日(火)23:00までにあと634万円必要です■
目標金額750万円を目指してクラウドファンディングに挑戦中です。ご支援、シェアのご協力をいただけたら幸いです。
「すべての人に本のある空間を!指宿を走るブックカフェをつくる」
https://readyfor.jp/projects/ibusuki-bookcafe

 

新着情報一覧へ