こんにちは。いじめ根絶!Youtube動画制作プロジェクト代表の百世です。

⬛︎お披露目会の様子

おかげさまで12月12日(土)に、動画お披露目会を迎えることができました。

 

当日はまず、Ready forの先輩である人身売買問題に取り組む団体「Not for sale」の山岡さんと一緒に、今回の資金達成までの軌跡や裏話をお話させていただきました。

 

そして、いよいよお待ちかねの動画を、カウントダウンでスタート!
終わると自然にわきあがった拍手。

感想を伺いますと、「すごいですね」「イラストがいい」「音楽が効果的」などなど。
みなさん、予想以上の仕上がりに感激された様子でした。

 

視聴後には、九州のイラストレーターさんと、
音楽やDVDのデザインを担当してくれたシドニー在学中の娘、
それぞれSkypeで生インタビューをさせてもらいました。

 

こんな風にリアルタイムで繋がるって不思議ですね。
今回は全員離れていましたので一度も実際に顔をあわせることなく、
ネット上でデータをやりとりして制作進行しました。

すごい時代になったものです。

 

⬛︎Youtubeも公開!

同時公開したYoutube、もうご覧になりましたか。


傍観者編 「いじめ根絶!Youtube動画プロジェクト」
https://www.youtube.com/watch?v=zuZ8jZFCwhI
加害者編 「いじめ根絶!Youtube動画プロジェクト」 
https://www.youtube.com/watch?v=xL3abkssy88

 

Youtubeは長いと再生されにくいため、約8分の2本立て。
DVDは約15分で、最後の短い被害者向けメッセージとエンドロールを、全体で1つにまとめてあります。

 

そして、動画完成はゴールではなく、
「いじめをなくす」という目的へ向けての第一歩。
この動画が1万view、10万view、100万viewと大きく広がり、
心に響いた子供たちが行動を変えてくれる日がきっと来ると信じています。


⬛︎DVDで、いじめをなくす目的に向けて

このDVDを活用して、実際に子供たちにいじめをやめさせるには、

いかに現場に届けるかが重要です。
Youtubeですと広告が入るため、
学校などで上映会をするにはCMが入らないDVDが役立ってくれます。

 

ありがたいことに、Youtubeやシェアをご覧になった方々から
「ぜひ学校で流したい」「教育委員会に送りたい」
「大学の講義で使います」といった

うれしいお申し出をたくさんいただきました。

 

いじめ防止シンポジウム、教育委員会の教員研修、

子供たちへのいじめ防止授業、保護者向けいじめ防止学習会、

教員へのいじめ問題研修・・・・
そういった場所での上映をご提案いただきました。

 

これからは、ゆるいコミュニティで活用法などを共有していきます。
https://www.facebook.com/groups/782835678505182/
ご興味のある方は、ぜひご参加くださいね。

 

DVDは、<傍観者編+加害者編+被害者へのメッセージとエンドロール>をPLAY ALLでいっぺんに観ることも、
一つずつ観ることもできます。


DVD購入をご希望の方には1枚500円+送料実費でお分けしております。
郵便局で1枚-140円、2枚-250円、3枚-400円。
10枚以上は送料込みでお送りいたします。
momose1000@gmail.comまで、ご希望枚数をお知らせくださいませ。

 

動画完成はゴールではなく、

「いじめをなくす」という目的へ走り出したところ。
Youtubeでグッときたら、

あなたも一緒に子供たちを救う一員になりませんか。

 

⬛︎リターン終了いたしました。
12月14日(月)15日(火)の2日間で、DVDをすべて発送を終了いたしました。

もうお手元に届いていることと思いますが、
万が一お手元に届かない場合は、どうぞ下記までお知らせくださいませ。
momose1000@gmail.com 百世安里

 

本当にありがとうございました。心より感謝を込めまして。

百世安里 スタッフ一同

 

新着情報一覧へ