こんにちは。一騎討実行委員会です。

 

クラウドファンディングによるご支援の募集も残り1週間を切りました。

 

大会が行われ、「柔術」という競技をこれまで届きにくかった人々へ新たな認知を広げることができたら。これにより国内の柔術マーケットが少なからず底上げされ、盛り上がりに繋がれば――

 

それは、ここにお名前をご掲載させて頂いた皆様のお陰です。
(中には「名前は載せなくていい」とおっしゃって頂いた方もいらっしゃいます)
本当にありがとうございます。柔術関係のジムや選手の方もいらっしゃいますが、それもまた嬉しいですね。

 

 

さて、少し前の話ですが、先月『テレビ東京』の「トラの門スポーツ」という番組で「アナタの知らない寝技の世界」という回が放送されましたがご覧になりましたか?  動画も上がってますね。[動画はコチラ

 

サンドウィッチマン・伊達みきおさんらが寝技を体験したり、柔術家としても知られる小室宏二さんが幾つか技術をレクチャーしたり、過去に行われた柔道史に残る寝技決着を紹介するというものでした。

 

柔道と柔術ではルールが大きく異なりますが、地上波で分かりやすく寝技が紹介されるというのも非常に貴重な機会だったのではないでしょうか?

 

華麗な技の芸術性だったり、一瞬で技が極まってしまうスピード感だったり、そんな一瞬ながらも緻密な技術が必要とされる奥深さだったり――、こういった部分も番組では紹介してくれていました。

 

また、これは「一騎討」が違う形でやりたいことでもあります。

 

五輪競技にだってなれるポテンシャルを持った柔術を、「一騎討」というコンテンツを通じ日本の内外へとアピールし、競技認知を高めるばかりか、世界に誇れるコンテンツとして推していきたいのです。

 

そして(何度も書いてきましたが)その先にあるのは、国内柔術マーケットの底上げであり、これまで絶え間ない努力を続けてこられた選手やジム、関係者に恩恵が還元されることですね。どうか応援して頂けますと有り難いです。

 

クラウドファンディングのほうは、残り6日です!!

引き続きのご支援共々宜しくお願い申し上げます。