イエナラボでは、月に1回、1つのテーマで探究学習を行います。

 

1週目(60分):自己紹介・問いを作る・探究の方法を知る
2週目(60分):発表の方法を知る・探究をする
3週目(60分):発表・振り返り
を行います。

 

~イエナラボの特徴~
 

◆子どもたちの「ありのまま」を大切にできる

 

オンラインで行うので、ご家庭から「ありのまま」の姿で参加できます。

 

お家での姿と外での姿が全然違う、というお子さんもいると思います。

 

外では無理をしてしまうお子さん、外では我慢しすぎてしまうお子さん、そして外では怒られてばかりのお子さんにも、楽しく参加していただけます。

 

◆オンラインの良さを活かして、世界中と繋がる

 

という声も聞こえて来そうですが、zoomというオンラインソフトを使うと、まるで同じ場所に集まっているかのように会話が出来ます。しかも、オンラインだからこそ、相手の顔を一生懸命に見たり、相手の声に耳を傾けたりすることができます。

 

「近くに居場所がない。行き場所がない。学習する場所がない。」

というお子さま方に参加してもらえるのも、オンラインならではです。

 

そして、オランダにいる講師と直接つながって、オランダのことを知ったり、日本と比べたりも出来ます。

 

◆友達から学ぶ。ともに学ぶ。

 

講師との1対1の会話ではなく、同世代の友達との対話を通して学ぶ時間を提供します。

友達の言ったことからひらめく、友達の言ったことから考える、そんな時間を大切にしていきます。

◆親子での参加もOK


親子で一緒にご参加いただけます。「初めての人たちの前で声を出すのは恥ずかしい」という子にはチャットでの会話も試してもらえます。一方、お子様だけで参加される場合は、保護者の方は別室でお仕事をしていただいてもいいですし、保護者の方同士での会話の場も提供します。

 

【こんな方にお勧めしています】
・ホームスクーリングをされているお子さん
・自宅療養中のお子さん
・学校のシステムが合わないと感じているお子さん

 

4月は、7人のお子さんとお試しレッスンを行いました。

テーマは「おにぎり」にしました。

 

最終回(第3回)の発表には、4人+お母さんが代わりに参加してくれて、5人で「発表」をしながらおしゃべりをしました。

本当に、個性豊かな発表の数々に感動しました!!!

 

1人目
日本地図のイラストを描いてくれての発表
出てくる言葉に「それ何?」と反応したり、メモをとったりしている周りの子たち!

2人目
お母さんが図書館から借りてきてくれた本の紹介。お気に入りのページもしっかり教えてくれました!

3人目
1回目でおにぎりのことを調べ過ぎてしまったので、2回目から「卓球」について調べることに。その場でラケットを取りに行ってくれて、実演までしてくれました!
児童館で卓球をやっているそうです!

4人目
動画を撮影してくれてお母さんが代わりに流してくれました。効果音まで入れて自分で編集したらしく・・・私がそのやり方を教えてほしいくらいでした!笑

5人目
前回はお休みだった子が、その場で調べて「画面共有」して発表してくれました!自分から「共有していい?」と聞いてくれたことに感激でした!

最後には、写真撮影をして、5月のお知らせも。

「テーマは何?」と聞かれたので、発表しました!
「トランプ」にします!

5月も楽しくなりそうな予感です♪

5月の申し込みページも準備中です↓

https://reserva.be/jenalab

イエナラボ@オンライン

小学生、中学生の皆様、保護者の皆様、仲間と共に対話しながら学ぶ楽しさを知る(思い出す)時間をもちませんか?①全3回の探究コース②30分×2回の個別相談③個別計画表作成のサポート等々、家にいながらのリラックスした状態で、日本全国の友達と一緒に学び合うことが出来ます。オランダから、元小学校教諭が丁寧にサポートします。

reserva.be

4月はお試し価格3500円(60分×3回)で行いましたが、当プロジェクトが皆様のご支援で成功した場合には、7月から12月まで、無料でレッスンを行います。

なぜならば、一対一の個別指導よりも、5~10名くらいの多年齢の友達と学び合うことで、より深く学べるということを、4月のレッスンでより実感したからです。

また、より多くの方々に、このレッスンを知ってもらうためにも、日本全国での告知に力を入れていきたいと思っております!!!

 

4月のレッスンの感想もいただきました。

 

★レッスンの時だけでなく、今回のテーマの「おにぎり」から私たち家族の普段の生活の会話がさらに広がりました。
そしてレッスンで出会ったお友だちのことも折りに触れては思い出し、娘はいろいろ楽しそうに話しています😊
発表に向けて自分で準備したことが自信にも繋がったようで、毎日の教科学習に対するヤル気も上がっているのをそばで見ていて感じています
遠くても自分を認めてくれる先生とお友だちが存在する、という事実がこんなにも心強いものなんだな…としみじみ有り難く思っています!本当にありがとうございます(^^)

 

レッスンや発表私の携帯の「世界時計」に、子どもが勝手に(笑)オランダを追加していました(^^) 「今ごろオランダはさ、お昼ごろだから川崎先生と息子くんたちはランチ中かな 何食べているのかなー?」と、よく話しているんですよ!!

 

ありがたいです!!!

他の方からもいただけたら、またご紹介します。

新着情報一覧へ