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訪日外国人10万人から得た日本への意見を纏めて本にしたい!

訪日外国人10万人から得た日本への意見を纏めて本にしたい!

支援総額

18,000

目標金額 2,000,000円

支援者
4人
募集終了日
2019年8月16日
募集は終了しました
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プロジェクト本文

 

▼自己紹介

株式会社フリープラスの福井と申します。

 

フリープラスは、年間10万人以上の訪日外国人観光客を受け入れる、

インバウンド専門の旅行会社です。

 

メンバーは日々、海外の旅行会社に「日本」を売り込んでいます。

 

 

▼プロジェクトを立ち上げたきっかけ

 

日本人の外国人旅行客に対する意識は、

一般的に低いと感じています。

 

2013年に世界経済フォーラムが調査した、
世界140カ国の旅行業界の競争力において、
外国人旅行者に対する国民の態度のランキングでは、

(the attitude of each countries' population toward foreign visitors)

日本は74位と残念ながら平均以下でした。

 

出典:The Travel & Tourism Competitiveness Report 2013

 

David Atkinson さんが新・観光立国論を出版されてから早4年が経ち、

訪日客数は2014年の1,340万人から、今や年間3,000万人以上を超え、

世界の旅行客数TOP10に入りそうな勢いです。

 

出典:世界各国・地域への外国人訪問者数(2017年 上位40位)

https://www.jnto.go.jp/jpn/statistics/visitor_statistics.html

 

 

訪日旅行客の日本での消費額は年間4兆円を超え、

少子高齢化が進む日本を支える可能性のある、

一大産業になりつつあります。

 

出典:2018年訪日外国人旅行者、消費額は4.5兆円

 

そんな、これからこの国を支えようとしている観光の領域において、

外国人旅行者に対する国民の態度のランキングが74位では、

せっかく日本に来ていただいても、

「人」にがっかりすることになるのではないか、

そんな危機を感じています。

 

実際にお客様からいただくお声として、

日本人の親切さに感動したという声と同じぐらい、

訪れたレストランの店員さんの態度が冷たくて悲しくなった、

というようなお声も入ってきます。

 

株式会社フリープラスが使命として掲げる、

日本の観光立国には、日本人全員の協力が必要ではないか。

そのために、日本人全体の意識を変えていくため、

このプロジェクトを発足しました。

 

▼株式会社フリープラスが掲げる企業理念と使命▼

 

▼プロジェクトの内容

 

実際に日本にこられた訪日外国人の皆さまから、

様々な角度でヒアリングを行い1冊の本に纏め、

クラウドファンディングで集めた資金でまず1,000冊出版します。

日本の良さを再発見すると共に、

観光立国に向けた日本の課題が見え、

日本人1人1人の意識が変わることに繋がれば良いと考えています。

 

 

タイトル:「10万人の訪日観光客に聞いた、日本の良いとこ悪いとこ

ページ数:約300P(予定)

 

■前書き

・書籍出版の経緯

・観光立国、日本のファンを世界に増やすことの意味

 

■その1:なぜ日本へ?

・訪日客数の推移やトレンドなどの基本&最新情報
・数ある国の中からなぜ日本を旅行先に選んだか

・訪日前の日本への期待

⇒各国、性別、年齢別などの分析
・独特すぎる訪日の理由

 

■その2:日本の良いところ
・訪日前の日本のイメージより良かった点

⇒各国、性別、年齢別などの分析
・地域別の様々なエピソード

 

■その3:日本の悪いところ

・訪日前の日本のイメージより悪かった点

⇒各国、性別、年齢別などの分析
・地域別の様々なエピソードと、

こうなったらもっと良いというご意見

 

■その4:番外編/日本在住の外国人が見た日本

外国人労働者の現状と今後

・旅行で見た日本と住んで見た日本
・今日本に思うこと

 

■その5:これからの日本の観光
・日本のファンを作るために1人1人ができること
・観光立国の先に待つもの

 

■あとがき

・関係者各位へのお礼とまとめ

 

▼弊社のホテル、FP HOTELSで実際にいただいた口コミの一例▼

 

▼プロジェクトの展望・ビジョン

 

この本を通して、日本の観光立国の先に待つ未来と、

それに向かって1人1人ができることについて考えるきっかけになれば幸いです。

 

2017年の日本の旅行収支は1.8兆円の黒字。

出典:17年の旅行収支は1.8兆円の黒字、4360億円増

 

旅行収支とは、訪日外国人の消費額ー日本人の海外消費額です。

ちなみに、世界一位のアメリカの旅行収支は約20兆円です。 

出典:世界各国の旅行収支 (受取)  上位50

 

総務省の2015年の家計調査によると、
定住人口1人あたりの年間消費額は平均で「約125万円」です。
つまり、1人人口が減れば「その地域で消費される金額」が
年間125万円少なくなるということです。

 

定住人口1人当たりの年間消費額(125万円)は、

旅行者の消費に換算すると外国人 旅行者8人分にあたります。

単純計算で言えば、訪日外国人観光客が8人来ていただければ、
定住人口1人が1年で消費する金額125万円をまかなえるということになります。

出典:2017年国連開発のための持続可能な観光国際年 における我が国の取り組み、そして未来へ

https://www.fttsus.jp/spring2018/wp-content/uploads/2018/03/%E3%80%90%E7%93%A6%E6%9E%97%E5%AF%A9%E8%AD%B0%E5%AE%98%E8%AC%9B%E6%BC%94%E8%B3%87%E6%96%99%E3%80%91%E4%BA%AC%E9%83%BD%E8%A6%B3%E5%85%89%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%AF2018%EF%BC%88%E9%85%8D%E5%B8%83%E3%83%BBWEB%E7%94%A8%EF%BC%89.pdf

 

少子高齢化の日本を支える、この訪日観光という分野を、

民間レベルで高い次元へと引き上げ、日本を元気にしましょう。

 

▼弊社メンバーがいただいた、お客様からの感謝の寄せ書き▼

 

▼プロジェクト終了要項

 

以下の2つを実行したことをもってプロジェクトを終了とする。 
 ①2019/11/30までに、出版に必要な調査と執筆を行う。 
 ②2020/01/31までに、新書版で本を1000部発行する。

調査方法: 
株式会社フリープラスのお客様へのアンケート形式での情報収集。弊社運営のホテルでの具体的な情報のヒアリングによる調査。それに伴う3か月間の人件費。106,800円×2人×3か月

着手予定日:2019/8/1

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プロフィール

日本にたくさんの外国人観光客に来ていただき、 日本のファンになっていただき、 観光業を日本の元気の原動力とするため、できることを探しております。 https://www.freeplus.co.jp/

リターン

3,000

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1押し

・完成した本を1冊お届けします。
・メッセージを郵送いたします。

支援者
3人
在庫数
制限なし
発送予定
2020年6月

9,000

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3押し

・完成した本を3冊お届けします。
・メッセージを郵送いたします。

支援者
1人
在庫数
制限なし
発送予定
2020年6月

30,000

A17c9aaa61e80a1bf71d0d850af4e5baa9800bbd

10押し

・完成した本を10冊お届けします。
・メッセージを郵送いたします。

支援者
0人
在庫数
制限なし
発送予定
2020年6月

60,000

A17c9aaa61e80a1bf71d0d850af4e5baa9800bbd

20押し

・完成した本を20冊お届けします。
・メッセージを郵送いたします。

支援者
0人
在庫数
制限なし
発送予定
2020年6月

プロフィール

日本にたくさんの外国人観光客に来ていただき、 日本のファンになっていただき、 観光業を日本の元気の原動力とするため、できることを探しております。 https://www.freeplus.co.jp/

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