この日もお天気に恵まれました。

外での活動ではありませんが、お天気がいいと嬉しいものです♪

 

第二回目も無事に終われたことが何よりです☆

そして、子どもたちの笑顔もあふれていたように思います*^^*

 

学習活動では、集中して取り組む時間とゆったり学ぶ時間をもちました。

子どもたちひとりひとりが、どんな学習課題を持って来ているのかを今回は把握することができました。学校の課題が多かったのですが、真剣なまなざしで取り組む姿勢が印象的でした。

パソコンを使って、タイピング練習をした子もいました。これからの時代に必要とされるパソコンの基礎基本となるタイピング練習は、みんなにする機会をもってもらおうと思っています。

 

 

プール活動では、ひとりひとりが自由に好きなことができていたように思います。こんなことをすれば楽しいかな?と思う活動をいくつか用意しています。そして、その先の遊び方は、子どもたちの発想にお任せです。学校の集団生活の中で、みんなで何かひとつのことに向かってする取り組みも大切です。が、発想をふくらまさせ、考え、自由にやってみることも同じように大切だと私は思っています。そんな取り組みを少しでもできる機会にしたいと考えています。

 

 

今回の活動もよかったなぁと思うところもたくさんありました。しかし、何かしら課題は出てくるものです。この課題を乗り越えていくことが、よりよい活動に繋がると思っています。課題の乗り越え方を模索し、次回に向けての準備をまた始めたいと思っています。引き続き、みなさまの応援よろしくお願いいたします。

 

新着情報一覧へ