2回の交流会が無事終了したので報告します!

 

 

●第1回交流会報告●

参加者11名+スタッフ3人で、絵の具を使ったフラッグ作りと、円になってお話会をしました。

話した内容は、今日食べた昼ごはんと名前をまず自己紹介しました。意外とみんなお昼ごはんを食べてなくてお腹が空いてる人が多かったです。
スタッフ3人が自分たちのセクシュアリティをゆらぎの体験を交えて少し紹介しました。
他に話したことは、おすすめのラーメン屋さんは?、女・男でもない性別ってどんなの?、トランスする上での変化に対する気持ちの変化は?、セクシュアリティと気持ちのアップダウンの関係は?などなどでした。
絵の具でペタペタやりながら話したり、静かに見ているひとがいたり、思い思いにほっこり楽しめたかなぁと思います。
短い時間でしたが、遠方の他府県からわざわざこのために来てくださった方もいて、嬉しかったです!
クラウドファンディングを通して知ったという方、ツイッターの「飛び込み歓迎」という言葉に背中を押されて来てくださった方、初めましての方、お久しぶりの方、いろんな方に出会えました。
グッズ販売も盛況で、いろいろ見ながら楽しんでいただけたかなぁと思います♪

 

●第2回交流会報告●

スタッフ3名+9名合わせて12名で交流会を行いました!今日の参加者は初参加が3名。セクシュアルマイノリティのコミュニティに参加したのが初めてという方も2名おられました!

最初にグランドルールの読み上げをして会をスタート。自己紹介のときには今日呼ばれたい名前と、ゴールデンウィーク何をしていたか話してもらいました。

最初の15分はスタッフが東京レインボーウィークに参加した感想を話してもらいました。動員数108,000人、パレード参加者5,000人だった東京レインボーウィーク。初めて参加したパレードは?その時と比べてどうだった?人は多かった?参加したことのない人へのおすすめポイントは?などを話してもらいました。
東京レインボーウィークは非日常的体験でとても楽しいけれど、帰り道日常に戻っていく瞬間がとても寂しくなるそうです。

それからテーマトークの紙をみながら話していきました。
・好きな動物は?
・理想のデートは?
・好きな人のタイプは?
・お気に入りスポットは?
・いつ気付いたの?
などについてみんなで話しました。(話したくない人はパスもあり)

普段表立ってできない「恋人できたの?」「どんな人?」という会話をセクマイコミュニティならできるところが嬉しいという話や、いつ気づくというより「自分が普通だと思っていたことが他の人と違うということに気づく」という意見もありました。3歳で気付いたという人や、子どもができてから気付いた人などさまざまでした。

 

 

いよいよ次回は本番です!

新着情報一覧へ