音大生・音大卒業生のキャリア支援を目的に、音大での講演やセミナー、音大生のキャリアカウンセリングをしております、白鳥さゆりと申します。

 

安達くんとは、「音大生の卒業後のキャリア」に対して
同じ課題意識を持っていることがきっかけでTwitterで繋がり、
1度関西で音大生向けのイベントも共同開催させて頂きました。

 

私自身ピアノで大学を出ておりますが、
卒業後、演奏で生計を立てる難しさを目の当たりにし、衝撃を受けたことを今でも鮮明に覚えています。

 

当時、そんなことを相談できる大人は周りにおらず、
そして、そんな音大生たちに演奏機会を提供してくださるLiveDeliのような団体もほとんどありませんでした。

 

私がこの活動を応援する理由は2点です。

 

① レベルの高い演奏は、間違いなく社会に求められている。
私が卒業し社会に出て感じたことは「自分が思っていた以上にみんな生の音楽を求めている」ということでした。
ただ、敷居の高いイメージが強く、なかなか自ら聴きに行くきっかけがない、と感じている人が多いということも、発見でした。
だからこそ、音楽をデリバリーして、たくさんの人に届ける。
LiveDeliのこの活動は、その先駆けになると、確信しています!

 

② 音大生の社会接点の創造になる。
私が大学を卒業して6年が経ちますが、今でも音大生が感じている卒業後の課題は全く変わっておらず、そしてそんな音大生に対してアドバイスできる人や、支援ができる人は、ごく僅かです。
だからこそ、音大生がもっともっと在学中に社会と接点を持って、自分で未来を切り開けるチカラをつけなければならない、と考えています。
LiveDeliでの演奏は、そのきっかけとなる、とても素敵な経験になるはずです。

 

上記の理由で、みなさまのご支援、私からもお願い申し上げます。

 

新着情報一覧へ