7455ac56afbfb7cd3d98b66a647fe05ea8f0afb5


日本の国土面積は世界の国土面積の0.28%しかありません。その中で世界の活火山の7%が日本にあります。M6以上の地震は20.5%が日本で発災しています。そして災害の被害額11.9%が日本で起きた数字をご存知ですか?

身体に感じない震度1〜3くらいの地震は年間/1万回以上/÷365日/だと毎日27回くらい大地の揺れが起きていると言われます。データで見ると世界で異常に災害の多い国は日本だということがわかります。

一方で災害による死亡者数は0.2%しかありません。これだけ被害を受けながら亡くなる方が少ないのも日本の特徴です。

しかし、外国人には過酷で驚く環境だと思います。
東京都が発行している「東京防災」という黄色の本はどこの家庭にも無料配布されています。

特に英語版は海外にもって行くと専門家も異口同音に褒めちぎるほど、非常に良く出来ています。
外国人の友人がいたら是非お勧めしてみてはいかがでしょう。

App名: 東京都防災アプリ、デベロッパ: Tokyo Metropolitan Government
も無料で利用できます。

災害大国日本・東京の住人ならスマホに入れておく必須アプリだと思います。紹介でした。
新着情報一覧へ