撮影したものを合わせて、簡単な映画についての速報動画を作りました。

 

おかげさまで着々と撮影が進んでいます。

 

谷崎テトラさんのお話は大変わかりやすく、世界中で進むベーシックインカムの動きを伝えてくれ、どう生きるのか、お金とは何かを考えるきっかけになるものがベーシックインカムと伝えてくれています。

 

また、格差問題解消だけではなく、環境破壊など人類が向かい合っている大きな問題を解決するためにも、ベーシックインカムが必要なのでは、と教えてくれています。

 

エノ・シュミットさんの記事が、2017年5月15日発売の東京新聞こちら特捜部のコーナーで一面で大きく取り上げられています。

国民投票を行うようになると、様々な政治課題を市民が話し合うようになる。

その結果議論の質が、政治の質が高くなる。

ということや、古い慣習にとらわれず、柔軟性のある新しい社会をという

エノさんのメッセージが伝えられています。

 

また、今回作った特報動画では、エノ・シュミットさんが

「無条件のベーシックインカムは、お金の奪い合いのために、争わなければならなかった過去の時代を超えて、新しいフェアな時代を作るものだ」と解説しています。

 

ちなみに音楽はミュージシャンの白井愛子さんです。

 

ベーシックインカムの記事、最近増えています。

 

ベーシックインカムはAI失業時代の救世主か

世界各地で限定的な実験が行われている

 

 

 

 

 

 

 

 

http://www.kyoto-np.co.jp/economy/article/20170423000099

 

 

新着情報一覧へ