ドミニカの知的障害を抱えた子どもたちに学ぶ環境を提供したい

ドミニカの知的障害を抱えた子どもたちに学ぶ環境を提供したい

支援総額

185,000

目標金額 150,000円

支援者
20人
募集終了日
2015年9月28日

    https://readyfor.jp/projects/ncne_dr?sns_share_token=
    専用URLを使うと、あなたのシェアによってこのプロジェクトに何人訪れているかを確認できます
  • Facebook
  • X
  • LINE
  • note
2015年09月15日 05:37

私たちの生徒(その2)

掲載期間も後半に差し掛かりました。
ちょうど掲載期間の半分のところでなんとか目標金額の半分を超えることができました。皆様のご支援に対し、先生一同大変感謝しております。


そんな中、今回は私たちの生徒の中からジョイネル(通称:ジョイ)を紹介したいと思います。

 

 

身体的な特徴から話をすると、彼は脚に障害を抱えているためうまく歩くことができません。また言語面でも障害があり、自分の思ったことをうまく伝えることができません。

 

彼の学習障害はほかの子どもたちに比べ軽度ではありますが、このような身体的な特徴も相まって周りからはなかなか理解されにくく、20歳という年齢ながらもこれまで学校教育を受けることができませんでした。

 

しかしながら彼はこの学校に通う前から読み書きに興味がありました。学校に通えなかったため、彼は独力で読み書きを学びました。
もちろん周りに教えてくれる人がいない環境では発達に限界があります。実際、この学校に来る前に学ぶことができたのは、小学校低学年の読み書きのみです。

 

 


このように、現在ジョイは私たちの授業を通し着実に学んでいます。

 

彼は私たちが教えようとすることを、熱心に聞き、そして書き取ってくれます。

分からないことがあっても、身振り手振りを交えて彼が言いたいことを私たちに伝えてくれます。

 

私の感覚ではありますが、ノートや黒板への書き取りを通じて彼の字は整ってきました。

 

ジョイにとって、書き取りの時間は彼の興味を満たしてくれる大切な時間になっているように感じられます。

 

 

なお余談ですが、彼はその名前のように非常に陽気な男の子です。

ダンスの時間になると、椅子に座りながら上半身を思いっきり動かしてダンスを楽しんでいます。ダンスの時間もまた彼のお気に入りの一つです。

 

また彼はほかの子どもたちに比べたら年上ということもあり、周りの子どもたちの面倒を見てくれる側面もあります。

 

 

ジョイは生徒という立場ではありますが、学校の雰囲気を作ってくれるナイスガイです。教育がそんな彼に与える影響は測りしれないものになるでしょう。

 

 

 

 

リターン

3,000


alt

サンクスレター

支援者
8人
在庫数
制限なし

5,000


サンクスレター
現地ビールPresidenteの詰め合わせ

支援者
7人
在庫数
2

10,000


サンクスレター
ドミニカ共和国産コーヒー豆の詰め合わせ

支援者
7人
在庫数
3

30,000


alt

サンクスレター
ドミニカ共和国産葉巻の詰め合わせ
子どもたち全員で作成した絵

支援者
0人
在庫数
10

記事をシェアして応援する

    https://readyfor.jp/projects/ncne_dr/announcements/28844?sns_share_token=
    専用URLを使うと、あなたのシェアによってこのプロジェクトに何人訪れているかを確認できます
  • Facebook
  • X
  • LINE
  • note

あなたにおすすめのプロジェクト

注目のプロジェクト

もっと見る

新着のプロジェクト

もっと見る