支援総額
目標金額 300,000円
- 支援者
- 50人
- 募集終了日
- 2013年10月26日
小学生がマーケティング!
プロジェクトへの応援ありがとうございます。
COLOR鬼木利恵(おにきりえ)です。小学生メンバーには「おにぎり〜!」と呼ばれております^ ^
さて、プロジェクト2回目の様子をご報告いたします。
7月29日(月)9:30〜14:30
内容はマーケティングでした。
①自己紹介
前回の自分よりも良くなるのを目標に!ということで毎回恒例の自己紹介です。
まだまだ緊張が残っていましたが、前回よりもみんな上手に自己紹介をしてくれました。
②前回の振り返り
何をしたかなー??とついつい忘れがちなものですが、よく覚えていました。
さすが小学生!
③マーケティング
TPC(ターゲット、ポジショニング、コンセプト)
と
4P(商品、価格、場所、宣伝)
について、ワークやケーススタディ、応援せんせいによるレクチャーを受けて、考えました。自分の頭で考えること、そして正解はないけど最善はある。プロジェクトを通じてこの考え方を大事にしています。
※この日は、応援せんせいとして、大手自動車メーカーのマーケター野方と大学のせんせいがお越し下さいました。優しいまなざしと言葉で根気よく小学生たちの声に耳を傾け、リードしてくださいました。
ケーススタディでは、TPCの理解を深めるために「自分のお気に入りのモノ」を買う側の視点で考えました。
さらに、4Pを何となくイメージしてもらうために、みんなが大好きなおやつ「チョコレート」の新商品を考えて発表してもらいました。
グループワークで意見をまとめて発表。短時間ですが、今回も見事にまとめてくれていました。すごいなー。
アイディアはコチラ!
価格を考えるのが一番苦労しているように見えました。
原価を考えつつ、消費者のお財布も見つつ........なかなか大変です。
ちなみに、小学生はまだ「何割」とかいう計算を授業でならっていないということでした。1,000円の2割は?20%は?に対して「?????」
大変失礼致しました> <
第3回目は、いよいよフィールドワーク。山辺の道を実際に歩きます。
リターン
3,000円
・子供達が撮影したご当地の写真カード
・三角縁神獣鏡をモチーフにしたコースター(2枚)
- 支援者
- 38人
- 在庫数
- 制限なし
10,000円
・子供達が撮影したご当地の写真カード
・三角縁神獣鏡コースター(4枚)
・天理観光農園cafeわわの"あわこクッキー(1袋)
・小学生手書きの御礼メッセージ
- 支援者
- 9人
- 在庫数
- 制限なし
30,000円
・子供達が撮影したご当地の写真カード
・三角縁神獣鏡コースター(4枚)
・古墳鍋つかみ1基(色は指定できません)
・小学生手書きの御礼メッセージ
- 支援者
- 3人
- 在庫数
- 7