皆さま応援・シェア・ご支援ならびにメッセージありがとうございます。

私が『親子café』を作ろうと思ったキッカケは、自分自身が子育てをしていて困っていたこと。必要性を感じたためです。

もしも、自分が1歳の子供を連れてお出かけしたら…と考えてみてください。

きっとまずは公園や広場や図書館や本屋さんなど、遊びや興味のあるもので時間を過ごすと思います。
それからおうちに帰ってご飯。


ご飯支度は済んでいますか?それともこれから?

お子さまはお腹が空いてグズリはじめているかもしれません。

バタバタしつつご飯を食べさせ、そのうちにお昼寝をはじめる…というようなパターンかもしれませんね。

それが毎日のこととなればバリエーションは減りありきたりのコースとなり、たまには違うところへと思うと思います。

そんな時、お子様連れで気軽に安心して入れるお店がなかなか浮かびませんでした。

まだハイハイをするまでは、小上がりがあれば〜とかソファー席があれば〜と泣いたら抱っこかおっぱいをあげれば済むので行けるお店もたくさんありました。

が、動き始めたら目を離せず食事もままならない、食べこぼしも気になる。自分のご飯をゆっくり食べる暇もないというようなことになりました。


そこで、ないのならば作ってしまおう!といつかはやりたいなぁと考えていましたが、次男妊娠・出産があり先延ばしになり今に至ります。

人数が増えたことでより悩みは増えました。

1人で見れる範囲も限られ外で食べに行くより買って家で済まそうということに。たまには美味しいものが食べたいと思っても、子供達の食事の世話をして食べた気のしない食事は避けたいと思うようになりました。

そして、家に子供と二人きりの生活でのストレスは発散のやり場もなく、イライラが募ってしまったりもよくあるケースです。


そんなママさんたちの憩いの場になればと、キッズスペース・オムツ替えシート・授乳室・お子さまメニュー・離乳食など外食で心配することや、なかなか栄養をしっかりとれない方のために『まごわやさしい』の週替わりランチも、ご用意いたします!


『まごわやさしい』とは、豆類・ごま・わかめ(海藻類)・やさい・魚・しいたけ(キノコ類)・いもを中心とした体にやさしいお料理です。

母乳育児や忙しくて自分の体をいたわってあげられないママさんにゆっくり食べていただきたいと思っています。

そして、子育てのお悩み相談や地域の繋がり・ママさんのお友達作りなどのお役に立てるような親子caféにしたいと思っています。

お子さま連れのこんなのあったらいいなぁ〜を、形にできるよう皆さまのお手伝いをさせていただきます。

是非応援よろしくお願いいたします!


新着情報一覧へ