🐿みんなの力で二ホンリスを守り隊 ECOツアー&リス保全活動

クラウドファンディングで多大なるご支援を頂いた「伊藤忠エネクス株式会社」の皆様が、あてま高原の森に来てくれました。

初日は、ポポラが活動している里山再生プロジェクトに係るECOツアー、そして、2日目は、二ホンリスを守るための保全活動をお手伝い頂きました。

伊藤忠エネクス株式会社のみなさん

 

🐿二ホンリスの「体のしくみ」「くらし」「すみか」

二ホンリスを真に守るためには、「体のしくみ」「くらし」「すみか」について知っておく必要があります。参加者のみなさんは、二ホンリスの気持ちになって、この橋の説明を一生懸命聞いて頂きました。

さて、本物の二ホンリスに出会えるかしら…

二ホンリスの生態に配慮した橋

 

🌳二ホンリスが暮らす森を散策

樹上性の二ホンリスは、枝から枝を渡って森の中を移動します。

設置した橋までの移動ルートを確認します。

二ホンリスが暮らす森へ

 

🐿二ホンリスが大好きなクルミやマツの実

生二ホンリスに出会うことは出来ませんでしたが、参加者全員で二ホンリスの食痕を探しました。

落ち葉を掻きわけること10分!!

「これエビフライじゃないですか~!!」という声が森の中に響き渡りました。

お見事!!エビフライをゲットです☆彡

二ホンリスのフィールドサイン

🐿お洒落な二ホンリスのおうち

森の散策のあとは、間伐材でリスのおうちを製作します。

スギの皮をデコレーションした餌台は、とってもお洒落☆彡

このスギ並木沿いに餌台を設置し、”二ホンリスストリート”なるものを整備しました。

二ホンリスストリート(餌台設置箇所)

 

慣れない日曜大工仕事ですが、みなさん、とっても楽しそうに、個性あふれるリスのおうちを製作してくれました。

2人ペアで餌台を製作

 

製作したリスの餌台は、アルプスアドベンチャーの森に通じる通りに設置しました。みなさん、素敵な笑顔で製作・設置して頂きました💕

お洒落なリスのおうちが出来ました♪

 

🌳アルプスアドベンチャーを体験しながらリスを観察?!

後日、アルプスアドベンチャー(森林空中アスレチック)の森に、リスのおうちを設置しました。

地上7mくらいの位置に設置するということで、高所ロープアクセスの技術を持つE村さんにご協力頂きました

すっ!すっ!スゴイ‼ いつも感動してしまいます

参加者の皆さんにも見て頂きたかったです(残)

アルプスアドベンチャーをしながら、二ホンリスを観察

ぜひ、みなさん、ご来訪ください

アルプスアドベンチャー(森林空中アスレチック)にも後日設置

 

🌳二ホンリスが好きなクルミやクリの木を植樹

まだまだ、終わりません!!最後は、植樹です

二ホンリスが好むクリ・クルミを植樹

桃栗3年!柿8年‼

さて、3年後には実がなり、リスが食べにきてくれるでしょうか?

楽しみがまた1つ増えました

山採りした苗木を移植

🐿二ホンリスを守り隊のみなさまお疲れさまでした

盛りだくさんの二ホンリス保全活動プログラムでしたが、みなさんと楽しく時を過ごすことができました。有難うございます

人と人の架け橋

2018.11.11

あてま 森と水辺の教室 ポポラ

館 長 荒川 茂樹

 

みなさんとお会いする日を楽しみにしています♪

本日も感謝です(ToT)/~~~

新着情報一覧へ