メリークリスマス!

 

こんにちは!knotです!

 

ご支援、応援コメントなど いつもありがとうございます!

 

お気づきの方もおられると思いますが、

今日からチャレンジページのTOPが少し変わりました。

 

 

そうです、Next stageへの新たな挑戦が始まったんです。

 

 

 

そんな次の目標は、

 

パスタマシンとさせて頂きました!m(_ _)m

 

あまり知られていないですが

現knotのパスタメニューは、ほぼ手打ち麺なんです。

(乾麺の良さが引き立つメニューもありますので、そちらには乾麺を使用しております。)

 

上の画像は、キタッラという麺を上からゴロゴロと麺棒を転がし、生地を下に落としているところ。

 

イカ墨を練り込んであるので麺が黒いです。

 

日本で使っている店も少ないそうですが、

knotの人気メニューでもある『ハリイカと菊菜のすみ煮 まっ黒なキタッラ』には欠かせない大切な道具です。

 

 

 

 

同じ生地をもっと幅広に切り分けて、正方形にし、それを木の棒にくるりと巻きつけてギザギザの台の上をコロンと転がすと ガルガネッリ というパスタができます。

 

アナログ感漂うこの道具も、実際にイタリアで昔から使われているものです。

 

 

 

こんなふうに一つ一つ時間をかけて作っているパスタですが

 

マシンを購入できれば、さらに味の追求や日本や神戸ならではの食材との合わせ等のアレンジメント力も備わった調理を伝えていけたらと思っています!

 

 

 

next stageに向けて、当初からのコンセプト

 

・若手料理人を育てる

 

そのための

・環境やプロの道具にこだわる

 

といった趣旨に一貫性をもって進めて行きたいです。

 

 

 

 

ひきつづき、皆さまの応援&ご声援

 

宜しくお願い致します!!!