こんばんは!プロジェクトのご支援ありがとうございます。こころから感謝を申し上げます。何分、IT難民なものですからプロジェクトをより多くの方に知っていただくためには、みなさまの応援が欠かせません。引き続きよろしくお願いします。

 

さて、こうしてプロジェクトを公開している間にも、高齢者をターゲットとした詐欺的勧誘は止まることはありません。今日のNHKのニュースによると、千葉県船橋市のご当地キャラ「ふなっしー」も街頭で振り込め詐欺防止を呼び掛けたそうです。千葉県内の今年1月から4月までに振り込め詐欺は392件発生し、去年の同じ時期と比べて73件増え、被害額も7億6000万円余りに上っています(警察からのデータ)。神奈川県同様に被害は増加しています。

 

 

街頭での啓発活動も重要です。繰り返していくことで防止につながることが考えられます。しかし、もっと効果的な方法が、このプロジェクトで提案している固定電話に取り付ける撃退用自動録音機です。電話に出てしまうと、巧みな詐欺業者の仕掛けた罠に引っかかってしまいます。録音機は電話がかかってくると自動的に「この電話は振り込め詐欺被害防止のため、自動録音されます。」というアナウンスが流れ、詐欺業者はそのアナウンスを聞き電話を切ります。親族や知人、友人の方であればアナウンスを待ちその後は普通に会話ができます。

 

今回、支援いただく金額は全てこの機器に使わせていただきます。40台購入することによる価格のスケールメリットもあります。また、支援が広がれば台数を増やすこともできます。

 

是非このプロジェクトへのご支援、応援を引き続きよろしくお願いします。

 

 

新着情報一覧へ