B5bc652a7ca4a119a85460ad89e7ee3dab5b85b4


クラウドファンディング終了まで残り48時間を切りました!!みなさま応援ありがとうございます。おかげさまで現在111%達成です!ギリギリまで私たちのクラウドファンディングチャレンジは続きます。引き続き応援よろしくお願いいたします。


///////////////////////////////////////////////////////

今日は先日行われたキックオフイベントの開催報告です。

7月22日に認知症介護のスペシャリスト和田行男さんをお招きして世界一やさしいレストランキックオフイベントを開催いたしました。
当日は41名の方にご参加いただきました。認知症の方を介護されているご家族の方、介護職の方、認知症のことはあまり知らないという若い方、このプロジェクトに興味を持ってくださった方、そして認知症を抱える当事者の方のご参加まで。いろんな方に和田さんのお話を聴いていただくことができました。

和田さんは昨年東京で開催された“注文をまちがえる料理店”の実行委員長でもあります。当時のお話も交えながら認知症って何?というところから、認知症の方が主体的に生きられるように私たちはどうやって支援していくかについてとても分かりやすくお話ししてくださいました。

参加された方からは
“これまでこんな視点で仕事をしたことがなかった。明日からもっと楽しく仕事ができそう”
“自分の子どもにはなるべく自立した生活をと思ってあまり手出し口出しをしないように気を付けていたけれど、これは年齢関係なく認知症の方にも通ずることだと気づいた”
“うちのおばあちゃん、もっといろんなことができるんじゃないかと思った”
“認知症についてもっと知りたくなった”
などそれぞれが、それぞれの立場で認知症について新たな発見や気づきがあったようです。

そしてなによりうれしかったのは、認知症当事者の方から“スタッフとして参加したい”というお申し出があったこと。
キラキラした目で“どんなことをするの?いつやるの?とにかくいろんな人としゃべっておもてなしがしたい!”と何度も聞いてくださいました。

プロジェクトが進むたびにたくさんの方との出会いがあり、どの方も素敵な方ばかりで本当にありがたく思っています。
このご縁を大切に今後も頑張っていきます。応援よろしくお願いいたします。
(村瀬)
新着情報一覧へ