こんにちは、セカイ・メディアラボ事務局の古田亜以子です。

 

昨日、安田菜津紀の「JAM THE WORLD」をお聞きくださった方、ありがとうございました。残念ながら聞き逃してしまった方、後日こちらで内容をアップさせていただきます!

 

ラジオのリスナーからも質問が出ていましたが、「VRってなに?」という方、とても多いと思います。実際、私もそうでした。なので、今日はちょっとVRについて書いてみたいと思います。

 

VR(バーチャル・リアリティ)の映像を見るには、専用のヘッドセットが必要になります。こんな感じです。

 

 

この男性は真正面を向いていますが、上下、左右、前後に頭を動かすことで、見える映像が変わってきます。つまり、このヘッドセットを付けることで、まるでその場に”いる”かのように、360度の世界にふれることができるのです!

 

まだよく分からない・・・

 

そういう方、ここで少し一緒に体験してみましょう!

 

私たちが目指している、そして超えたいと思っているVR映像をご紹介させてください。アメリカの大手新聞社、ニューヨーク・タイムズが作成したものです。

 

 

 

(スマホのyoutubeアプリでの再生を推奨します)

 

スマホで見て、いろいろな方向に傾けてみてください(PCの場合、画面にカーソルを当てて、左クリックした状態で動かしてみてください)。360度のセカイが体感できる最新メディアのイメージ、少し感じていただけますでしょうか。

 

欧米ではかなり浸透しているVRですが、日本ではまだまだ。2016年はVR元年。私たちの挑戦の実現のために、引き続き、応援よろしくお願いいたします!

 

 

新着情報一覧へ