はじめまして。NPO法人シャプラニール=市民による海外協力の会の平澤志保です。

 

私たちが活動をしているネパールとバングラデシュには、経済的・社会的な開発から取り残され、過酷な環境に置かれている人々がたくさんいます。

 

シャプラニールのフェアトレード部門「クラフトリンク」はそのような人々と寄り添い、主に手工芸品などの生産と販売により、生産者たちの生活向上と自信や尊厳の回復を目指して40年以上活動してきました。

 

また、すべての人々が「共生」できる社会を実現するために、「買い手」の私たちが「つくり手」の人たちに思いを寄せることも大切だと考え、日本国内でのフェアトレードの普及にも力を入れています。

 

活動開始直後の様子。バングラデシュの女性生産グループとシャプラニールスタッフ。

 

今回のプロジェクトでは、ネパールの山奥で夫の出稼ぎや失踪、家庭内暴力など過酷な状況に置かれながらも自らの手で幸せな仕事を作り出そうと奮闘している女性たちとともに、ネパールの大自然が育んだミツロウやチウリバター、エッセンシャルオイルなどをつかった使う人にも優しいリップバームを開発します。

 

ネパールのグリ村にて。試行錯誤の末完成した石けんを手に喜ぶドゥルガさん。

 

ぜひ私たちと一緒に「つくる人」も「使う人」も笑顔になるリップバームの開発を応援してください。どうぞよろしくお願いします!

新着情報一覧へ