どうも、まーくんです。

 

11月11日。
世間は”ポッキーの日”というやつですね。

 

 

そんな”ポッキーの日”の夜、

 

大阪・梅田にあるアサヒ・ラボ・ガーデンで開かれた「OPEN EAT THINK」というイベントにて機会を頂き、プロジェクトのプレゼンをさせて頂きました!

 

OPEN EAT THINKというイベントは、

 


▽ 5分間 で
▽ 1つのテーマ について
▽ 3つのキーワード と
▽ 3つの写真 を使って



 

順番に数名のプレゼンターが発表し、

”みんなであったか〜いスープ”を頂きながら、プレゼンについて参加者同士ざっくばらんにお話したり、刺激しあったり、出会ったり、、、と、そんな感じとイベントです(雑でごめんなさい。)

 

(美味しそうなスープがいっぱい!なんと無料!!すげぇ!!)

 

▽プレゼンさせていただいたテーマは、

「人口1300人の村でおじいちゃん家を復活!若者と地域をつなぐ!」

 

▽ Roots (ルーツ)

▽ Local (ローカル)

▽ Challenging (チャレンジ)

 

という3つのキーワードでお話をさせて頂きました!

 

(なにこれむっちゃいい写真!!)

 

いやはや”5分間”というのは、本当に短いもので、言いたいことのほんの一握りも
伝えられなかったなー、という印象です。

 



・・・が、皆さん耳を傾けてくださって、本当にうれしい限り!*

 

(主催者の方から写真を拝借・・・)
 



プレゼンの後には、たくさんの方から声をかけて頂きました!



 

「舞鶴に実家があって、すごく親近感!」
とか!!

 

「話聞きながら、自身の故郷を思い浮かべてたよー」
とかとか!!!!

 

「今度遊びにいってもいいですか!?」
とかとかとか!!!!!!!



 

・・・・うれしーーーー*

 


今回を機会に、少しでも多くの方に「綾部・志賀郷」の名前を知っていただけたのかな、と思っております*



 

そして、今回のつながりから、新たに綾部に足を運んでくれる方も出てくるなんて、、、うれしいなぁ**

 

今回プレゼンをする機会を頂けて、本当に感謝です。。。
(ご紹介してくださった方、調整して下さったスタッフの方、本当にありがとうございました!)

 

(プレゼン後には登壇したメンバーとフロアとのセッションも)

 

 

このイベントすごいなーっと思ったのは、プレゼンしている間、参加者の方々には一人ひとりテイスティングシートなるものが配られておりました。

 

このシートにはプレゼンを聞きながら、

 

▽プレゼンターの似顔絵
▽驚き ▽疑問 ▽共感 ▽閃き

 

を書き込めるようになっているのです。

 

そして、そのテイスティングシートは、その場で製本されてプレゼンターにフィードバック!

お土産として持ち帰れる!というスタイルになっているのです。

 

なんと素晴らしい心意気。

 

感動しました。

 


(みなさまから色々フィードバックを頂きました!)



っということで、やはり5分間でお伝えできることには限界があるのかもしれないけれど、

やはり5分間で的確に!!うまくしゃべれるようになりたいな、と思いました。


 

これからも精進します!!!

 

 


そして今回、様々な疑問、感想をいただきまして、大変嬉しく思います!

 

ちょっとイベントレポートだけでかなり長くなっちゃったので、

次回の投稿にて、その辺りのお返事をしていければな、と思っております*


 


ちなみに、、、

こんな疑問をいただいております、、、

 

▽地域活性のゴールはどこなのか?
▽都会にすることが目的ではないのですよね?
▽資金面、マネタイズは?
▽卒業したあとはどうするの?
▽地域の人が本当に満足しているのか?
▽どうやって個人と個人がつながるの?

 

このあたりについてバババーーンとお返事させていただきたいと思います*

 

 

〜〜〜〜〜〜

最後に。

 

プロジェクトも《残り16日》となりました。

 

様々な形でご支援くださっている皆様、本当にありがとうございます。

ですが、

 

まだ達成までには【228,000円】足りません。

 

やばい。

さすがに焦ってきた。

 

はじめは「みんなに知ってもらえればそれでいい」と自分本位で思っていましたが、
多くの方にご支援頂き、今では「必ず成功させなければ!!」と気持ちがシフトしています。

 

この綾部・志賀郷での動きをこれからも続けたい!そしてさらに発展させたい!

 

そのために、なんとしてでも達成したい!!!!!!!…と思っているのですが、なかなか自分の描く通りにはいかないものなのですね…。

 

でも最後の最後まで、絶対に諦めません!!!

 

皆様、最後の最後まで!!! ぜひご支援ご協力のほどよろしくお願いいたします!!!!!


 

滋野 正道(まーくん)

新着情報一覧へ