みなさま御支援ありがとうございます!

 

さて、今回は室戸市吉良川町を紹介したいと思います。
室戸市には「吉良川町」という地域があります。
実は、この地域の街並みは国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されています!

 

重要伝統的建造物群保存地区とは…
文化財保護法によって、商屋町や宿場町、港町など全国各地に残っている歴史的な街並みの保存されている場所です。現在、選定されている数は100を越えています。
その他高知県には安芸市の土居廓中も重要伝統的建造物群保存地区に選定されています。

 

 

この吉良川町には、水切瓦いしぐろなまこ壁など、特徴的な装飾があります。
特に水切瓦は降水量の多い高知県ならではの工夫であり、地域の文化を感じさせるものがあります!

 

また、吉良川町はウバメガシを利用した土佐備長炭が昔から作られており、特産品として今でも残っています。炭火焼に利用したり、消臭剤として利用したり…この土佐備長炭は様々な使い方のできる万能な炭です!
さらに、この土佐備長炭は今回のこのプロジェクトのリターンの品としても提供させていただいております!

 

 

私たちSun-fesもこの美しい町並みや特産品を後世に残していけるような活動ができれば、と日々精進して参りますので、支援のほどよろしくお願いします!
 

小林

新着情報一覧へ