【第2弾】ボンネット型特急電車をクハ489-501のデビュー姿に再現

【第2弾】ボンネット型特急電車をクハ489-501のデビュー姿に再現

支援総額

1,065,000

目標金額 1,000,000円

支援者
58人
募集終了日
2017年10月31日

    https://readyfor.jp/projects/tc489501?sns_share_token=
    専用URLを使うと、あなたのシェアによってこのプロジェクトに何人訪れているかを確認できます
  • Facebook
  • X
  • LINE
  • note
2017年10月27日 10:59

残り4日と少しです。

 

31日23時が迫って来ました。

 

ご支援の輪と共に、ゴールとなる100万円も徐々に近くなってきました!

皆様に向けるメッセージにも自然と熱くなることに、どうぞご了承下さいませ!!

 

クハ489-501の維持管理事業を請け負う遥か前、当時のJR西日本小松管理駅長から、「増収になる企画を作れないか」との雑談の中に、時間の余裕があった私(=ほぼ無職)は、元々の旅行業の職歴を活かして「駅プラン」というJR西日本直属の旅行部門の企画商品の発案をしました。

2001年8月に、「ボンネット撮影会」を金沢運転所内で実施することになったのです。

489系H01編成(当時の先頭車はクハ489-2)、H02編成(クハ489-3)、Y31編成(クハ481-337)を一堂に並べて、国鉄時代からJRに至るヘッドマークを展示しての、今なら夢のような企画でした。

参加されたのは約100名ほどで、参加料は確か3,000円程度でした。

駅長に幅広い人脈があり、現場から支社まで、様々な社員が一丸になりました。

イベントや事業をするということが、これほど多くの人員と労力を伴うという、「バックヤード」を拝するきっかけになったのです。

 

多くの反省をしつつ、その後もめげずに企画したのが2004年7月の、「金沢運転所設立40周年記念撮影ツアー」です。 やはり当時の小松管理駅長が主導をして下さりました。

上の写真の、左からクハ481-337、クハ489-5、クモハ475-51です。

一番こだわっていたのは、右のクモハ475でした。

クーラーが無骨なAU12S型という、当時残っていた急行型電車の中でもマニア受けする車体でした。

運転所の運用担当者が「こんな車両でいいの?」と言いつつ、運用調整もしてくれました。

国鉄色でさえない急行型電車に、昭和40年代から53年まで使用された大きなヘッドマークを付けた初めての姿に、ツアー参加者からはかなりの好感がありました。

 

2005年4月、JR西日本が引き起こした未曽有の鉄道事故で、北陸の地域観光は大きな転機を迎えます。

地域観光に多大な影響力と集客力を誇っていたJRからの事業ボイコットは、ようやく明るい兆しが見えてきた「産業観光」にも影を落としました。

そして富山港線も廃止するというのです。

 

この時に、「北陸はJR西日本本体とは違う」という信念を貫いて、道をつけて下さったのが、当時の金沢支社長でした。

JR金沢支社は、国鉄からの分割民営化で、国鉄名古屋支社から切り離されてしまった歴史がありました。

国の交通関連機関は北陸信越運輸局で、新潟にあります。

石川県の基幹運輸事業を行う北陸鉄道も名古屋鉄道の子会社です。

いびつな関係でありながら、北陸の経済界や行政は、JRに対してだけは大阪に目を向けていたのですが、時節柄行場を無くしてしまったのです。

そのため、地元の反発回避は支社にとって切実な問題だったと感じます。

「営業戦略ではなく地域貢献」という大義で、前年に展示した475系電車への関心が高まり、「国鉄色」への復活が為されました。

 

土台となっているのは、2001年と2004年の撮影会で集積した、ツアー参加者からの「アンケート」で、私が創ったものです。

「大糸線のカラーについて」「475系を使ったリバイバル列車について」「ボンネットを活かしたイベントについて」「キハ28系国鉄色を活かしたリバイバル列車について」など、一見「マニア偏重」です。

しかし、国鉄時代、必死に地域振興をした先人は、歴史として「急行」「特急」などに列車名を残しました。 それこそ、「観光の原点」ではないでしょうか。

富山港線は廃線直前に、驚くほどの経済効果を地元に落としました。 国鉄色の475系の貢献は、その後のリバイバル列車でもJR西日本のイメージ復権に寄与しています。

大糸線のキハ52型の国鉄色リバイバルでも、地元観光行政が目を見張った程で、今の糸魚川駅「ジオパル」にキハ52 156を展示する契機を作りました。

 

赤字路線や地域の悪いイメージを持つ沿線、これからは並行在来線となる小松周辺も然り、どんな手を使って「地域貢献」「産業観光の拠点整備」を成すかは腐心する部分です。

でも、私自身、そして今のクハ489-501にも、「人脈」や「バックヤード」への感謝、そして何より、参加し経済効果をもたらして下さる方々に期待されないと、「出来ない」「挫折」で萎んでしまうのです。

過去の道筋を踏まえ、「出来る」「可能性」さらには「進化」が達成されますよう、「チャレンジ」と「協調」を続けてまいります!!

リターン

10,000


【座席オーナーメッセージ】プレート設置いたします(5年間)

【座席オーナーメッセージ】プレート設置いたします(5年間)

◆サンクスメール
◆車内リクライニングシートオーナー(5年間、プレートを設置します)
・定員は56名、2人乗りの回転式座席が28台設置されています。
プレートは、有効期間が終了しましたら、お礼状を添えてオーナー様に送付させていただきます。

支援者
8人
在庫数
17
発送完了予定月
2018年2月

10,000


【オリジナル鉄道アイテム3点セット】

【オリジナル鉄道アイテム3点セット】

10,000円「オリジナル鉄道アイテム3点セット」
◆サンクスメール
◆オリジナル「D型硬券」2枚
(デザイン違い)
◆クハ481初期型のクリアファイル2枚セット
(デザイン違い)
◆「雷鳥」「しらさぎ」オリジナル列車サボ1枚
(表裏、ポリカーボネイト板半艶無耐水シート貼付仕上)

支援者
17人
在庫数
制限なし
発送完了予定月
2018年2月

30,000


【運転室オーナー】プレート設置いたします(5年間)

【運転室オーナー】プレート設置いたします(5年間)

◆サンクスメール
◆運転室オーナー(5年間設置します)
・運転室内の座席やレバー類、扉などにメッセージプレートが貼られます。
 プレートは有効期間が終了しましたら、お礼状を添えてオーナー様に送付させていただきます。

支援者
3人
在庫数
制限なし
発送完了予定月
2018年2月

30,000


【オリジナル鉄道アイテム5点セット】

【オリジナル鉄道アイテム5点セット】

◆10,000円「オリジナル鉄道アイテム3点セット」の内容に加え、
◆クハ489-501の展示用に、国鉄時代の図面から製作したヘッドマークの透明板を2種進呈致します。
※ご要望に添った列車名をお渡しできない場合がありますので、ご了承ください。
※ヘッドマークの外枠は含みません。
※約30種あります。ご応募の方にのみリストをご用意します。

支援者
7人
在庫数
制限なし
発送完了予定月
2018年3月

100,000


【クハ481初期型の形見セット】

【クハ481初期型の形見セット】

◆サンクスメール
◆クハ481初期型を再現した際に製作しました部品4点を進呈致します。
・バックミラー 左右2本
・下部ヘッドライト 左右2個
※早い者勝ちです。
※取り外しスケジュールの都合で、2018年3月頃の発送になる場合がございます。

支援者
0人
在庫数
1
発送完了予定月
2018年2月

3,000


【クハ489-501オリジナル写真データ10種(A)】

【クハ489-501オリジナル写真データ10種(A)】

◆サンクスメール
◆10種類のヘッドマークを付けたクハ489-501の写真、2013年から2016年までに撮影されたデータを、CD-Rなどの記録媒体又は、圧縮ファイルにてメール送信致します。
※撮影は全てデジタル1眼レフ JPEGデータ。
※ご参加3点までは全て違うヘッドマークを確約、ご参加4点以上でイラストマークの写真も入ります。

支援者
6人
在庫数
制限なし
発送完了予定月
2018年2月

3,000


【クハ481初期型オリジナル写真データ10種(B)】

【クハ481初期型オリジナル写真データ10種(B)】

◆サンクスメール
◆10種類のヘッドマークを付けたクハ481初期型の写真、2017年に撮影されたデータを、CD-Rなどの記録媒体又は、圧縮ファイルにてメール送信致します。
※撮影は全てデジタル1眼レフ JPEGデータ。
※ご参加3点までは全て違うヘッドマークを確約します。
※撮影スケジュールの都合で、2018年3月頃の発送になる場合がございます。

支援者
8人
在庫数
制限なし
発送完了予定月
2018年3月

5,000


【枕木オーナー】プレート設置いたします(5年間)

【枕木オーナー】プレート設置いたします(5年間)

◆サンクスメール
◆枕木にオーナープレートを設置(5年間設置します) 
・クハ489-501が乗るレールには、30本以上の枕木が使用されています。
プレートは、有効期間が終了しましたら、お礼状を添えてオーナー様に送付させていただきます。

支援者
7人
在庫数
23
発送完了予定月
2018年2月

5,000


【憧れの国鉄特急の運転士、車掌に5年間体験し放題!】

【憧れの国鉄特急の運転士、車掌に5年間体験し放題!】

◆サンクスメール
◆運転席見学パスポート
 所有者が運転席で操作可能なプログラムは以下の通りです。(有効期限5年)
・実車汽笛吹鳴
・実車運転ハンドル操作(ユニット表示、ブレーキ表示が点灯します)
・車内放送(鉄道唱歌をはじめ、国鉄特急や急行能登などの実車オルゴールも作動します)
・乗降用ドアスイッチ操作(運転助士席側の側扉のみ)
・列車行先表示器回転(廃止された特急列車達の行先表示を自動回転させます。操作取扱はスタッフが実施します。)
◆オリジナル「D型硬券」2枚
(デザイン違い)
◆クハ481初期型のクリアファイル2枚セット
(デザイン違い)

支援者
12人
在庫数
制限なし
発送完了予定月
2018年2月

記事をシェアして応援する

    https://readyfor.jp/projects/tc489501/announcements/65537?sns_share_token=
    専用URLを使うと、あなたのシェアによってこのプロジェクトに何人訪れているかを確認できます
  • Facebook
  • X
  • LINE
  • note

あなたにおすすめのプロジェクト

注目のプロジェクト

もっと見る

新着のプロジェクト

もっと見る