支援総額
目標金額 1,000,000円
- 支援者
- 58人
- 募集終了日
- 2017年10月31日
北陸を走った、山陽特急
クハ489-501は今月から、いよいよ両サイドの鈑金補修作業を開始致します。
出来るだけ錆や腐食を取り除き、雨樋を新調し、腐食しやすい部分には防滴防錆の処置を行います。
翌年度以降はこれだけ大きな補修を行う予定はありませんので車体構造を再び大規模に露わにする機会は今回が最後ということになります。
一部の車体構造の腐食から垣間見えるのは、この時代の車両が製造されたときの使用期間をどの程度に設定していたかです。
補修内容からは、概ね15年程度だったように感じます。
昭和46年製のクハ489ですから、同62年か63年頃には置き換えを予定していたかもしれません。
写真は平成12年に運転された、新大阪発博多行の「リバイバルはと」という臨時列車です。
金沢総合車両所の485系しらさぎ編成が使用され、前後にヘッドマークも設置されました。
先頭はクハ481-104で、山陽特急時代には該当しなかった、東北特急由来の先頭車だったのは残念ですが、それでも面白い実績を残しました。
そしてこの列車の回送は、ヘッドマークを付けたまま金沢まで走りました。
結果として営業運転では見る事の出来なかった、モーター車モハ484の2基のパンタグラフを揚げて走る姿を京都~湖西線~敦賀まで見る事が出来ました。
国鉄が昭和62年に分割民営化されたことを悲観的に思う方々が鉄道マニアには多いです。
しかしクハ489の車体構造では、当時の国鉄の既存方向性から察すると、新形式への転換を早急に考えるか北陸新幹線建設を国策として進展させ、2015年春よりも10年以上早く開通していたかもしれません。
勿論、改革が不可避だった国鉄にとっては民営化は避けられませんでしたし、無償譲渡された中古車もJRにとっては「商品」でしたので、新車化に近い考え方の「リニューアル」=帳簿上の価値を向上させて、急場を凌いだのが歴史です。
幸い、北陸には「交流区間」という、電化施設としての関所がありました。
直流区間の節電化をある程度終えなければ、交流区間への投資が出来なかったのが、JR西日本の内情でもあったので、幸い485系は生き残りました。
また更に、JR東日本が首都圏路線に導入を始めた新型ATS(ーP型)の乗り入れ用JR西日本所有車両が、機器搭載余力があったボンネット先頭車に限定されたことも、経年をはるかに超えた後も489系ボンネットが生き残った主な理由です。
今回の補修に、幸か不幸か、クハ489-501が今に至った歴史を思います。
リターン
10,000円
【座席オーナーメッセージ】プレート設置いたします(5年間)
◆サンクスメール
◆車内リクライニングシートオーナー(5年間、プレートを設置します)
・定員は56名、2人乗りの回転式座席が28台設置されています。
プレートは、有効期間が終了しましたら、お礼状を添えてオーナー様に送付させていただきます。
- 支援者
- 8人
- 在庫数
- 17
- 発送完了予定月
- 2018年2月
10,000円
【オリジナル鉄道アイテム3点セット】
10,000円「オリジナル鉄道アイテム3点セット」
◆サンクスメール
◆オリジナル「D型硬券」2枚
(デザイン違い)
◆クハ481初期型のクリアファイル2枚セット
(デザイン違い)
◆「雷鳥」「しらさぎ」オリジナル列車サボ1枚
(表裏、ポリカーボネイト板半艶無耐水シート貼付仕上)
- 支援者
- 17人
- 在庫数
- 制限なし
- 発送完了予定月
- 2018年2月
30,000円
【運転室オーナー】プレート設置いたします(5年間)
◆サンクスメール
◆運転室オーナー(5年間設置します)
・運転室内の座席やレバー類、扉などにメッセージプレートが貼られます。
プレートは有効期間が終了しましたら、お礼状を添えてオーナー様に送付させていただきます。
- 支援者
- 3人
- 在庫数
- 制限なし
- 発送完了予定月
- 2018年2月
30,000円
【オリジナル鉄道アイテム5点セット】
◆10,000円「オリジナル鉄道アイテム3点セット」の内容に加え、
◆クハ489-501の展示用に、国鉄時代の図面から製作したヘッドマークの透明板を2種進呈致します。
※ご要望に添った列車名をお渡しできない場合がありますので、ご了承ください。
※ヘッドマークの外枠は含みません。
※約30種あります。ご応募の方にのみリストをご用意します。
- 支援者
- 7人
- 在庫数
- 制限なし
- 発送完了予定月
- 2018年3月
100,000円
【クハ481初期型の形見セット】
◆サンクスメール
◆クハ481初期型を再現した際に製作しました部品4点を進呈致します。
・バックミラー 左右2本
・下部ヘッドライト 左右2個
※早い者勝ちです。
※取り外しスケジュールの都合で、2018年3月頃の発送になる場合がございます。
- 支援者
- 0人
- 在庫数
- 1
- 発送完了予定月
- 2018年2月
3,000円
【クハ489-501オリジナル写真データ10種(A)】
◆サンクスメール
◆10種類のヘッドマークを付けたクハ489-501の写真、2013年から2016年までに撮影されたデータを、CD-Rなどの記録媒体又は、圧縮ファイルにてメール送信致します。
※撮影は全てデジタル1眼レフ JPEGデータ。
※ご参加3点までは全て違うヘッドマークを確約、ご参加4点以上でイラストマークの写真も入ります。
- 支援者
- 6人
- 在庫数
- 制限なし
- 発送完了予定月
- 2018年2月
3,000円
【クハ481初期型オリジナル写真データ10種(B)】
◆サンクスメール
◆10種類のヘッドマークを付けたクハ481初期型の写真、2017年に撮影されたデータを、CD-Rなどの記録媒体又は、圧縮ファイルにてメール送信致します。
※撮影は全てデジタル1眼レフ JPEGデータ。
※ご参加3点までは全て違うヘッドマークを確約します。
※撮影スケジュールの都合で、2018年3月頃の発送になる場合がございます。
- 支援者
- 8人
- 在庫数
- 制限なし
- 発送完了予定月
- 2018年3月
5,000円
【枕木オーナー】プレート設置いたします(5年間)
◆サンクスメール
◆枕木にオーナープレートを設置(5年間設置します)
・クハ489-501が乗るレールには、30本以上の枕木が使用されています。
プレートは、有効期間が終了しましたら、お礼状を添えてオーナー様に送付させていただきます。
- 支援者
- 7人
- 在庫数
- 23
- 発送完了予定月
- 2018年2月
5,000円
【憧れの国鉄特急の運転士、車掌に5年間体験し放題!】
◆サンクスメール
◆運転席見学パスポート
所有者が運転席で操作可能なプログラムは以下の通りです。(有効期限5年)
・実車汽笛吹鳴
・実車運転ハンドル操作(ユニット表示、ブレーキ表示が点灯します)
・車内放送(鉄道唱歌をはじめ、国鉄特急や急行能登などの実車オルゴールも作動します)
・乗降用ドアスイッチ操作(運転助士席側の側扉のみ)
・列車行先表示器回転(廃止された特急列車達の行先表示を自動回転させます。操作取扱はスタッフが実施します。)
◆オリジナル「D型硬券」2枚
(デザイン違い)
◆クハ481初期型のクリアファイル2枚セット
(デザイン違い)
- 支援者
- 12人
- 在庫数
- 制限なし
- 発送完了予定月
- 2018年2月